「DR」だけではないR30【4】エンジンや足回りを取り外し、純正色でオールペイントしリフレッシュ
【1982年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ GT-E・S Vol.4】 【画像30枚】フルオリジナルのインパネ。この写真からも十分にコンディションの良さが伝わるだろう。3スポークステアリングはターボGT-EとターボGT-E・S専用の装備 ユーティリタスによって仕上げられたDR30スカイラインには、アルミホイールやデカールをはじめとする純正オプションが数多く残っている。 この点でも価値が高く、ベース車としてのコンディションも内容も申し分ない。 とはいえ、30年以上もの月日は、どんなに大切に扱っていた個体でも「疲れ」は隠せない。そこでボディはエンジンや足まわりなどをすべて取り外し、エンジンルーム内やタイヤハウス内まで純正色でオールペイント。 エンジンはオーバーホールされ、新品パーツを多用してキッチリ組み付け。ブレーキもオーバーホールされ、サスペンションには同店オリジナルの車高調をインストールしてリフレッシュ。室内も全クリーニング。これらにより、まるで新車時にタイムスリップしたかのような、美しいR30に仕上げられている。 1982年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ GT-E・S(HR30) 主要諸元 Specifications 全長×全幅×全高(mm) 4595×1665×1360 ホイールベース(mm) 2615 トレッド前/後(mm) 1410/1400 車両重量(kg) 1160 エンジン型式 L20ET型 エンジン種類 直列6気筒SOHCターボ 総排気量(cc) 1998 ボア×ストローク(mm) 78.0×69.7 圧縮比 7.6:1 最高出力(ps/rpm) 145/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 21.0/3200 変速比 1速3.592/2速2.246/3速1.415/ 4速1.000/5速0.813/後退3.657 最終減速比 3.900 ステアリング リサーキュレーティングボール サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 195/70HR14(前後とも) 発売当時価格 196.2万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部