「トラックドライバーが触ったおにぎりは買いたくない」 ドライバー自身による“棚入れ問題”が浮き彫りにしていた、現代社会の構造的病理
ドライバーの棚入れ消滅
読者のなかには、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、あるいはディスカウントストアで、作業着を着たトラックドライバーが商品を陳列しているのを見たことがある人もいるだろう。 【画像】「えっ…!」 これがトラック運転手の「最新年収」です(計14枚) 最近でも、店員ではない人が商品棚に商品を入れているのを目にすることがあるが、そのほとんどはワイシャツやポロシャツにスラックス姿で、作業着のドライバーではない。こうした人たちは、 ・メーカーの営業 ・ラウンダー(店舗を巡回して売り場や陳列をチェックする人。メーカー社員だけでなく量販店の社員も含まれる) である。ただ、数年前までは、コンビニなどでも商品を配送したドライバーが自ら棚入れを行っている光景が多く見られた。 ドライバーは、なぜ棚入れをしなくなったのか。理由は三つある。ひとつずつ説明していこう。
消滅した理由
ひとつ目は「配送効率の向上」だ。店舗配送では複数の店舗に商品を配送するため、限られた時間で効率よく配送を行うことが求められる。そのため、棚入れをドライバーに任せるのは非効率とされているのだ。 ふたつ目は「スケジュールの問題」である。すべての店舗でそうではないが、配送スケジュールが分単位で組まれていることがある。配送される商品は季節や市場の状況によって物量が変動するため、荷卸しにかかる時間も変わってくる。さらに、棚入れを行うと配送スケジュールを守るのが難しくなる。 三つ目は「消費者心理」だ。消費者のなかには、ドライバーが棚入れをしていると 「ドライバーが触ったおにぎりは買いたくない」 とクレームを入れる人もいる。食品配送を担うドライバーは、総じて清潔を心がけているが、 ・作業着 = 汚い ・ドライバー = 汚い といった誤った先入観が、「ドライバーが触ったおにぎりは買いたくない」というクレームにつながってしまう。そのため、ドライバーには作業着とは異なるデザインの制服を着せたり、なかにはワイシャツ姿で配送を行う運送会社も存在する。