727を2台、ローラT616を2台、計4台で臨んだ1984年のル・マンは、ローラの1台がクラス優勝。727は優勝を逃すかたちだったが、2台とも完走したことでル・マンでの夢、フォーメーションフィニッシュを実現した。(Nosweb.jp)
MAZDA757/767【3】83年にはCジュニアクラス優勝。翌84年にはC2クラス優勝と最高の戦績を残していく
【関連記事】
- 【画像14枚】日本の自動車メーカーの夢でもあった「ル・マン」挑戦の転換点となったマツダ
- MAZDA757/767【2】「まずは自分たちでできることから」堅実な姿勢が、後のル・マン制覇につながって行くのだ
- MAZDA757/767【4】ついにC1クラスに挑戦! しかしCカー王者と比べるとまだまだ非力な印象のマシンだった
- マツダの100年史【3】世界にライトウエイトスポーツの復権をもたらした、ロードスターの誕生
- コスモスポーツ 前期L10A【1】国産初のロータリーエンジン搭載モデル・コスモスポーツ!近未来的なデザインで大衆を魅了|1967年式 マツダ コスモスポーツ L10A
- 【1】「陸(おか)サーファー」なる言葉を生み出した5代目に劣らぬインパクトを残した6代目BF系|1988年式 マツダ ファミリア 3ドアハッチバック フルタイム4WD 1600 DOHCターボGT-X