インバウンド誘客へ「極上の喜多方ラーメン」誕生 2月中旬発売 福島県喜多方市の推進委員会
インバウンド(訪日客)に対する喜多方ラーメンの知名度向上と魅力発信につなげようと、福島県喜多方市などでつくる喜多方ラーメンリブランディング事業推進委員会は15日、「極上の喜多方ラーメン」を発表した。喜多方の食と文化を詰め込んだ一杯として誘客に結び付け、地域経済の活性化を目指す。2月中旬、まず市内のラーメン店3店舗で発売する。 「地元でしか作れない・味わえない」をコンセプトに、小麦粉や牛肉など県産食材をふんだんに使用。県産小麦粉「ゆきちから」を含む国産小麦100%の麺に、しょうゆベースのスープを合わせた。こうじで喜多方産の「ふくしま会津牛」を熟成させたチャーシューなども盛った。提供する食器には会津喜多方漆器を使っており、箸は持ち帰り可能としている。 メニューはラーメンを中心に2種類用意した。外国人が親しみやすい日本語を商品名に用いた。5千円(税込み)の「OMAKASE(おまかせ)」には、食前酒や鳥モツ親子丼、会津牛と地元野菜のワンタンなど5種類の料理が付く。地元産春菊のおひたしが付く「SUGOI(すごい)」は3千円(同)。
この事業は観光庁の支援事業に採択され、昨年10月から推進委員会が、地元飲食店関係者や市内在住の外国人の意見を踏まえながら開発を進めてきた。レシピは市内の全ラーメン店で共有しており、今後は取り扱い店を増やし、PRを強化するとしている。 2月中旬から提供を始める店舗は次の通り。 あじ庵食堂、塩川屋、喜多方ラーメン来夢喜多方本店