【初回はキリンHD登壇】W2、セミナー企画「Commerce Hack」スタート EC戦略や成功体験を提供
ECプラットフォームを展開するW2はこのほど、Eコマース・リテール企業向けE-commerceの企業戦略や成功体験を提供するセミナー企画「Commerce Hack」をスタートする。毎月の開催を予定しており、第1回目は10月29日に、キリンホールディングスを招き、「KIRINが実践した“0から1”~サブスクEC事業の企画立案プロセスを大公開~」をテーマに開催する。 キリンホールディングスが登壇する第1回目 W2がスタートした「Commerce Hack」は、commerceの常識をhackして、未来の顧客体験を創造することを目指すセミナー企画。メーカーや小売業、EC支援企業の重役を招き、企業戦略や成功体験の共有を通じて、参加者全員に従来の商業の枠を超えた斬新なアイデアや視点を提供する。 毎月の開催を予定しており、各回異なる企業が登壇し、通常は公開されない“裏話”や“本音”に触れながら、革新的な戦略の背景、直面した課題、予想外の成果について赤裸々に語ってもらうとしている。 経営者・役員クラスの参加者は、戦略や施策の新たなアイデアや視点を得るきっかけとなり、企業の成長を加速させるための洞察を深めることができる。担当者クラスの参加者は、売上向上を目指し、実践的で即効性のあるEC成功施策を学ぶことができ、明日からすぐに活用できる具体的な方法を提供する。 10月29日に開催する第1回目は、「KIRINが実践した“0から1”~サブスクEC事業の企画立案プロセスを大公開~」をテーマに、アニメファンがアニメ制作に関わるクリエイターの健康をサポートできる、キリンホールディングスの新規事業「YoKIRIN(ヨキリン)」事業責任者の奥村氏を招き、大手企業が新たな領域でECビジネスを立ち上げる際の戦略と挑戦の裏側について深掘りする。 従来のビール・飲料メーカーの枠を超え、アニメ業界支援というユニークな領域に踏み出したキリンの決断。その背景にある想いと、新規事業としての位置づけを紐解きながら、サブスクリプション型ECビジネスの可能性と課題に迫る。 さらに、新規事業立ち上げにおける実務的な側面であるマーケティング戦略やシステム選定、ブランディングなどについても、具体的な取り組みと成功事例を交えて紹介する。 「Commerce Hack」は、Zoomでのオンラインセミナーとなり、参加費は無料。W2のWebサイトにて申し込みを受け付けている。 今後、第2回目(11月で調整中)にはLINEヤフー、第3回目(12月で調整中)には電通デジタルがそれぞれ登壇を予定している。 ■「Commerce Hack」第1回の詳細&申込はこちら
「日本ネット経済新聞」 編集部 速報チーム