[発売延期中だけど”期待度”めちゃ高!] トヨタ新型「クラウンエステート」の魅力をおさらい
新型クラウンシリーズの中で唯一、未だに発売されていないエステート。当初は2023年度内の発売予定だったが、2024年10月現在でも発売日の詳細なアナウンスなどはない。発売を楽しみにしているユーザーもかなり多いであろうエステートの魅力を再度確認していこう。 【画像】トヨタ新型クラウンエステートの魅力をおさらい×12枚
新型クラウン エステートの魅力その1 エクステリア&スタイリング
新型クラウンエステートは、キャビン容量を大きく確保したクロスオーバーSUV。クロスオーバーSUVと謳われてはいるが、その実態はステーションワゴンに近く、エクステリアからも分かる通り、荷室まわりが他のSUVモデルと比較してもロングな印象だ。 先発のクラウンスポーツやクロスオーバーとは異なるフロントマスクを採用。この特徴的なフロントマスクは、エステートの「SUVスタイル+ステーションワゴン」という独特なキャラクターを表しているとも言える。 車高は発表されていないが、サイドシル高やホイールの位置から推測すると最低地上高もクラウンシリーズ中で最大となりそうだ。車高の高さのおかげで、荒れた路面などの踏破性はクラウンスポーツ&クロスオーバーよりも高いだろう。 広いキャビン空間に加えて、シリーズ最大になりそうな最低地上高。新型クラウンシリーズでもっともレジャー向けな1台になるかもしれない。
新型クラウン エステートの魅力その2 インテリア&荷室
新型クラウンシリーズの流れを汲んだ質の高さを感じるインテリア。詳細な室内寸法は発表されていないが、ホイールベースから室内有効長を考えるとクロスオーバーと同等程度。後席の頭上空間が広く確保され、パノラマルーフのおかげで開放感も高い。 クラウンエステートで注目したいのはやはり荷室。クラウンスポーツよりも奥行きが大きくなり、さらに、後席を倒せば、2m近い奥行きが確保される。もし、クラウンシリーズで車中泊したいならば、エステートが適任だろう。 開口部も広く、アウトドア用品などの大きな荷物の積み下ろしも余裕そうだ。
新型クラウン エステートの魅力その3 パワートレーン
パワートレーンは、HEVとPHEVの2タイプ設定。両方に4WDが用意される。パッケージングやキャラクターから、クラウンスポーツと同じような構成になるかもしれない。ちなみに、夏に発売された北米向けの「シグニア」のパワートレーンは、2.5L NA+モーターのハイブリッド。