ビニヤム・ギルマイが歴史的勝利! エリトリア選手として初のステージ優勝|ツール・ド・フランス
ビニヤム・ギルマイが歴史的勝利! エリトリア選手として初のステージ優勝|ツール・ド・フランス
ツール・ド・フランス2024の第3ステージが現地7月1日に行われ、今大会最初の平坦区間かつ最長距離のコースをビニヤム・ギルマイ(アンテルマルシェ・ワンティ、エリトリア)が制した。自身初のツール勝利であると同時に、エリトリア人ライダーとして初めて勝者に。このステージでは終盤に大規模なクラッシュが発生し、集団が崩壊。大多数の選手が救済の対象となり、トップと同タイムフィニッシュ扱いとなっている。なお、個人総合首位は同じ総タイムで並んでいる4選手のうち、3日間の全順位合計で最小のリチャル・カラパス(EFエデュケーション・イージーポスト、エクアドル)に。マイヨ・ジョーヌに初めて袖を通している。
今大会の最長ステージ
6月29日の開幕から引き続きイタリアを走行中のプロトン。第3ステージはピアチェンツァからトリノまでの230。8kmで争われる。今大会最初の平坦ステージであり、ここまでの2日間を耐えてきたスピードマンたちの出番がやってきた。また、今大会の最長距離で、その行程には3カ所の4級山岳が控える。ただ、レースの流れを左右するほどではなく、スプリンターチームによるコントロール下で進行していくものと予想された。 その見立ての通り、逃げらしい逃げがないまま、リアルスタートから少しおいてアルペシン・ドゥクーニンクが集団牽引を開始。ポイント賞のマイヨ・ヴェール2連覇を目指すヤスペル・フィリプセン(ベルギー)を押し上げるため、まずはレースコントロールを担う。ヨナス・アブラハムセンとヨハンネス・クルセット(ともにノルウェー)のウノエックスモビリティ勢が先行する場面もあったが、逃げの態勢に入るところまでには至らない。ポイント賞と山岳賞で首位のアブラハムセンは、70。8km地点に設置された4級山岳を1位通過し得点を伸ばしている。 なおもひとつのまま進む集団では、94。3km地点に置かれた中間スプリントポイントに向けてスピードアップ。スプリントフィニッシュさながらの争いとなって、マッズ・ピーダスン(リドル・トレック、デンマーク)が1位通過。このときのトップスピードは77。3kmを記録している。 再び落ち着いた集団は、平均時速40kmほどのスピードで進む。中盤以降はリドル・トレックやチーム ジェイコ・アルウラーもコントロールに加わって、スプリント勝負に向けた意思を示し始める。この間、マーク・カヴェンディッシュ(アスタナ・カザクスタン チーム、イギリス)がパンクしたタイヤを交換したほか、コース近くが地元のマッテオ・ソブレロ(レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ、イタリア)が家族やファンクラブが待つ4級山岳でトップを走行。これらの流れからファビアン・グルリエ(トタルエネルジー、フランス)が単独で前に出る格好となって、集団に対して50秒ほどのタイム差を得た。 そのリードは一時的で、残り28kmで集団が労せずキャッチ。そこからは終盤に向けて各チームが隊列を編成して集団前方でのポジション争い。フィニッシュまで25kmを切る頃には、巡航スピードは50kmを超えた。