雪の日の新幹線を支える“特別部隊” 年に数回だけ使われる部屋に潜入「きょうは我々にとって特別な日」
CBCテレビ
大雪の中、東海道新幹線は安全な運行を守る「特別な部隊」が奮闘しています。早朝から名古屋駅で行われている雪落とし作業の一部始終を「チャント!」が独占取材しました。 【写真を見る】雪の日の新幹線を支える“特別部隊” 年に数回だけ使われる部屋に潜入「きょうは我々にとって特別な日」 (越智駿平記者) 「東海道新幹線の始発前ということもあって、普段のにぎわいがうそのように静かです」 午前5時半、夜明け前の名古屋駅に集まった人たち。 「大変な作業となりますが、よろしくお願いします」 彼らは普段、愛知、岐阜、三重で駅や車両の清掃を行うJR東海のグループ会社の職員です。 列車が動き出す前、人気のないホームに上がり、ヘルメットを被ると… (記者) 「ヘルメットを装着した職員がホームの下に入っていきます」 彼らは一体… ■「我々にとって、きょうは非常に特別な日」 (職員) 「上り一番線、よし」 看板には「雪落とし」の文字が。 (セントラルメンテナンス 駒田賢一課長代理) 「ホームの下で、車両の下についた雪落とす作業を行います。われわれにとって、きょうは非常に特別な日になると思います」 彼らは雪を付けて入ってくる新幹線の「雪落とし部隊」。 反対側のホームから見てみると… (記者) 「ホームの下に職員らがじっと座っています」 新幹線は1編成が約400メートルで、職員は1両に1人の間隔で待機しています。 (記者) 「午前8時、名古屋駅は大粒の雪が降っています。ホームに入ってくる新幹線も雪をかぶっています」 東京方面のホームには雪が多い滋賀県の米原付近を通過した新幹線が、約5分おきに停車します。 そして、その下では、職員が高圧洗浄機で雪を落としていきます。 名古屋駅でここまで大規模な「雪落とし」が行われるのは年に数回。米原付近で大雪が予想される日に、職員は1人あたり4時間から5時間、ホームの下で作業を繰り返します。 車両の下についた雪をひたすら取り除くのには、こんな意味が… (セントラルメンテナンス 駒田賢一課長代理) 「雪を巻き上げて、新幹線の下に雪がついていしまう。雪の塊が走行中に落ちてしまうと、車両の機器や沿線の設備を壊してしまうので、雪を落とす作業をしています。腰をかがめての作業になるし、やはり非常に寒いので大変になりますが、日本の大動脈・東海道新幹線を支えるために必要な任務だと思ってやっています」
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