ハーレーのグランドツアラー「ストリートグライド」は日本で乗っても快適?
ハーレーダビッドソンが2024年3月に発表した「ストリートグライド」の2024年モデルに試乗した。ハーレーダビッドソンジャパン社長の野田一夫さんが「今年の目玉」と評するバイクの実力は? アメリカの長距離ツーリングに適したバイクは日本で乗っても楽しい? 【写真】ハーレー「ストリートグライド」のライディングポジションはどんな感じ? 横からの写真で確認!
■2023年モデルと何が変わった? ストリートグライドは兄弟車の「ロードグライド」とともにハーレーダビッドソンの主要モデルと称されるバイクだ。セグメントとしては長距離ツアラーの「グランドアメリカンツーリング」に属する。快適な長旅をサポートするフロントカウルやパニアケースといった装備類が大きな特徴だ。
日本のグランドアメリカンツーリング市場で全体の約15%を占めるのがストリートグライド/ロードグライドだ。2024年モデルの発表会で野田さんは「できれば、この新型モデルでオーナー数を倍増させたい」と語っていた。 ■新型モデルのスペックを旧モデルと比較 ストリートグライドの2023年モデル(ストリートグライドスペシャル)と2024年モデルはどう違うのか。まずは基本スペックを比較してみたい。 2024年モデルの車両サイズは全長2,410mm、ホイールベース1,625mm、シート高715mm。2023年モデルより全長が10mm短くなった一方で、シート高は25mmアップしている。車両重量は前年比8.2kg軽量の368kgとなった。 市街地走行ではストップ&ゴーをする機会も多いため、足つき性と軽量化による操作性は試乗で確認しておきたいポイントだ。 エンジンは1,868ccの「Milwaukee-Eight 114」から1,923ccの「Milwaukee-Eight 117」にグレードアップ。最高出力は108ps(80kW)/5,020rpm、最大トルクは175Nm(17.8kgf・m)/3,500rpmとなった。
パワーアップした性能もさることながら、注目したいのが冷却性だ。新型ではフレーム下部にファン付きラジエターを配したり、排気バルブ周りを液冷する空水冷を採用するなど、走行風がライダーに直接当たらないよう快適性にも配慮したそうだ。その効果も体感しておきたいポイントといえる。 ■ストリートグライドで市街地走行を体験! 試乗の舞台は6月にハーレーダビッドソンの祭典「ブルースカイヘブン」が開催される横浜だ。もともとはアメリカの広大な大地を走る長距離ツアラーとして誕生したバイクだけに、ストップ&ゴーが続く市街地走行での性能も気になる。 バイクにまたがり車体を起こしてみるが、368kgあるとは思えないくらいに軽く感じた。サイドスタンドを払って足つき性をチェックしてみると、身長174cmの筆者で無理せずに両足のかかとがつくかつかないかといった感じ。これなら、街乗りの信号待ち時も不安はなさそうだ。 続いてエンジンを始動。アクセルを回すと心地よいエンジンサウンドが響くが、鼓動感は水冷エンジンの他のニューハーレーモデルと同様に控えめだ。かつてのイメージからすれば物足りなさを感じるかもしれないが、長距離走行を前提に考えれば振動が少ないことのメリットは大きいだろう。