宮内庁インスタ、開設3週間でフォロワー100万人 情報発信「切り札」 活用には課題も
宮内庁が交流サイト(SNS)の「インスタグラム」(インスタ)に開設した公式アカウントのフォロワー数が、4月1日の運用開始から3週間で100万人に到達した。皇室の方々へのバッシングを契機に動き出した情報発信強化の「切り札」ともいえるSNS。滑り出しは順調に見えるが、皇室特有の用語の解説や情報ニーズの把握など、課題も多そうだ。 【画像】宮内庁が開設したインスタグラムの公式アカウント ■字幕付きの動画も 《天皇皇后両陛下は、令和6年能登半島地震による被災地お見舞いのため、石川県穴水町及び能登町をご訪問になりました》 今月15日、こんな短い文章とともに、インスタの宮内庁公式アカウントに投稿された10枚の写真。ひざを曲げて被災者と言葉を交わし、黙禱(もくとう)をささげられる両陛下の様子が収められている。 他にも、新たに赴任した外国の駐日大使から、天皇陛下が信任状を受け取られる「信任状捧呈式」の動画などを投稿。英語と日本語の字幕付きで、自然豊かな皇居周辺を優雅に進む馬車列や、式の様子が、まるで映画のように臨場感のある映像で紹介されている。 今月21日までの投稿は31件。フォロワー数は100万人に達し、皇室とゆかりの深いオランダ王室との「相互フォロー」も始まった。同庁広報室は「皇室の方々のご活動をより多くの人に知ってもらうことが目的。たくさんの人が見てくださっているのはうれしい」と受け止める。 ■バッシング契機に 皇室の情報発信強化の転機となったのは、秋篠宮ご夫妻の長女、小室眞子さんの結婚に際してのバッシングだった。眞子さんが「複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)」と診断されたことなどを受けて、令和3年10月、西村泰彦宮内庁長官は記者会見で「情報発信の在り方を研究していきたい」と言及した。 その情報発信の拠点として、昨年4月に新設されたのが広報室だ。広報に関する助言などを行う「広報推進専門官」や、不適切な出版物などに対応する「渉外専門官」といったポストができ、民間企業など外部の広報経験者も登用された。 広報室では、ホームページ(HP)の全面改修に向けた調査を進める一方、SNS活用についても検討。庁内では当初、悪質な書き込みへの懸念などから慎重な意見もあったが、コメント機能を制限し、HPのフォームで意見や感想を受け付けることにし、発足から1年で公式アカウント開設にこぎつけた。