スタートで抜けなきゃ勝ち目なし? 2024年のスーパーGTの“逃げ切り”トレンドはいつまで続くのか
全日本スーパーフォーミュラ選手権と並び、日本のサーキットレースの最高峰のひとつとなっているスーパーGTシリーズ。マシンやルールに様々な変更が加えられた2024年シーズンは今がちょうど折り返し地点。ここでこれまでのシーズンの流れを振り返ってみよう。2024年のスーパーGTシリーズは、様々な変化があった。 【画像で見る】2024年のZ NISMO GT500と2023年のZ GT500の違い 最も目立つ変更点は、GT500クラスマシンの顔ぶれが変わったこと。GT500クラスでは2年ごとにマシンの空力開発が解禁されるが、ベース車両の変更もこのタイミングで行われる。 ホンダはマシンを昨季までのNSXから、シビックタイプRへとスイッチ。また、ニッサンは通常のZから、ロングノーズ仕様のZ NISMOにアップデートした。一方、トヨタはGRスープラを継続しているが、しっかりと空力開発を進めてきた。 車体の更新に伴い、昨年までのNSXはダウンフォースが強いぶん空気抵抗も大きいという傾向が強かったが、今年のシビックは逆に最高速の伸びがいいという“キャラ変”が起きているが、依然として3陣営の速さは拮抗している状況。シーズン前半4戦でスープラが2勝、Zとシビックが1勝ずつと、勝ち星もきれいに分かれている。 また、長年にわたりGT500クラスで活動してきたミシュランが昨年限りで同クラスでの活動を休止したことにともない、ミシュランユーザーだったニッサンの2チームがブリヂストンにタイヤメーカーを変更。これにより、GT500においては15台中12台がブリヂストンタイヤを履く状態となった。 2024年に向けては各種ルールも変更されている。 レースにおいて大きいのは予選の方式とドライタイヤの持ち込みセット数。 予選はQ1とQ2が行われるのは変わらないが、これまでのQ1での上位だけがQ2に進めるノックアウト方式から、Q1とQ2のタイムを合算する方式となった。 また、ドライタイヤの持ち込みセット数が4に削減(300kmレースの場合。レース距離が300kmを超える場合は別途定められる)。さらに、予選Q1とQ2、そして決勝の最初のスティントをひとつのセットで走らなければならなくなった。 これらの変更により、予選ではふたりのドライバーのアベレージスピードだけでなく、決勝を見据えたタイヤマネジメントの技術も問われるようになった。 くわえて、今季は新たに3時間レースと350kmレースを新設されたことも大きなトピックのひとつだ。 そんな2024年シーズンはすでに4レースを消化し、ちょうどシーズンの折り返し地点に到達している。 今シーズンここまでの4戦では、ポールシッターによる先行逃げ切りの展開が目立っている。ゴールデンウィークに開催された第2戦富士3時間は、予選2番手のNiterra MOTUL Z(高星明誠/三宅淳詞)が優勝しているが、彼らはスタート直後の1コーナーでトップに立つと最後までトップを譲ることなくチェッカーまで快走したかたちだ。 そして、優勝者だけでなく、上位グリッドからスタートしたマシンがそのまま上位でフィニッシュする傾向も強く、予選4番手以下から表彰台を獲得したのは第4戦富士350kmで3位となったKeePer CERUMO GR Supra(石浦宏明/大湯都史樹)のみと、ここまでは上位では順位の入れ替わりが少ないシーズンとなっている。 もちろんオーバーテイクがないわけではないが、タイヤメーカー数の減少や3社の実力が拮抗具合が影響し、今季はポジションの変動が起きる要素がこれまでよりも少なくなっているのかもしれない。 そんななか、ランキングトップに立っているのが、au TOM'S GR Supra(坪井翔/山下健太)だ。昨季のチャンピオンは開幕戦岡山でポール・トゥ・ウィンを飾ると、その後も入賞を続け、4戦で41ポイントを稼いでいる。 スーパーGTでは獲得ポイントに応じてハンデの“重し”を積まなければならないサクセスウェイト制度を採用している。そのため、優勝すると次戦以降は苦しいレースを強いられるのが普通だ。しかし、au TOM'S GR Supraは予選では下位に甘んじるも、決勝ではしぶとく追い上げるレースを展開。第2戦富士3時間では予選11番手から4位、第3戦鈴鹿3時間でも予選11番手から5位、第4戦富士350kmでは予選14番手から7位と、驚異的な強さで“ダメージ”を最小限に食い止めている。 ランキング2位はSTANLEY CIVIC TYPE R-GT(山本尚貴/牧野任祐)。いまだ勝利はないものの、開幕戦岡山と第4戦富士で表彰台に登壇しているほか、au TOM'S GR Supraと並んでこれまでの4戦すべてで入賞を果たしており、ウィナーを上回るポイントを獲得している。 ランキング3位にはNiterra MOTUL Z、同4位にはDeloitte TOM'S GR Supra(笹原右京/ジュリアーノ・アレジ)と、第2戦と第3戦の優勝車両が続いている。 シーズン後半にはスポーツランドSUGOとオートポリスという、比較的レースが荒れやすいステージでのレースが控えており、サクセスウェイト制度も相まって、現在ランキング下位となっているマシンが急浮上してくる可能性は充分にある。 スーパーGTの2024年シーズン後半戦は8月31日~9月1日に開催される第5戦鈴鹿350kmでスタートする。 2024年スーパーGTシリーズ GT500クラス ドライバーランキング(第4戦富士終了時点) 2024年スーパーGTシリーズ GT300クラス ドライバーランキング(第4戦富士終了時点)
MotorFan編集部
【関連記事】
- スーパーGTのレースクイーンを一挙に紹介!【GT500その2】うらら、夏実晴香、パク・ミンジュン、瀬野ユリエ、はらことは、川瀬もえ、一之瀬優香、安倍有里子、亀澤杏菜
- スーパーGTのレースクイーンを一挙に紹介!【GT500その1】葉月美優、村瀬春香、真木しおり、木村 理恵、広瀬晏夕、小湊美月、引地裕美
- 3代目レガシィワゴン「280ps自主規制だからこそ磨かれた走り」【清水和夫がイッキ乗り】
- 日産「シーマ(Y31)」500万円オーバーでも爆売れ! あの“シーマ現象”って何だったのか?【歴史に残るクルマと技術054】
- 2代目BG5はシーケンシャルターボで250ps!歴代レガシィワゴン全試乗【清水和夫がイッキ乗り】