軽自動車で気軽に楽しむ「東北660ターボGP」の参戦車両の作り方をお教えします! 初心者から経験者まで歓迎の敷居の低い草レースの魅力とは
東北660ターボGPの3クラスに参戦するには?
2023年も大いに盛り上がった軽自動車のレース、東北660シリーズ。ドリフトや練習会を含めると合計6つのカテゴリーに分かれていますが、そのなかで一番いい意味で「ユルい」カテゴリーが「東北660ターボGP」です。このカテゴリーに参戦するための車両製作のポイントを解説します。 【画像】軽自動車で「東北660ターボGP」に参戦したい人は必見! マシン製作の注意点を写真で解説(16枚)
ブーストアップが基本でマシンも仕立てやすい
「東北660ターボGP」は、過給器が付いた軽自動車なら、新規格・旧規格の区別なく、またNAエンジンに過給器を後付けした車両も参加でき、レギュレーションの自由度もそれなりに広いのが特徴。純粋なレース好きや腕を競い合いたいユーザーはもちろん、自慢の愛車でレースの雰囲気を味わいたい人も大歓迎のレースだ。 そんな東北660ターボGPに多彩なマシンを送り込む、埼玉県のプロショップ「オートクラフト」に、タービン交換が認められず車両製作のコストがもっとも安い3クラス仕様の作り方を聞いてみた。オートクラフト代表の日向さん自身が長きにわたって参戦し、とくにHA36型スズキ「アルトワークス」やホンダ「S660」のノウハウを豊富に持っており、サーキットで開発したオリジナルパーツも数多く発売している。 エンジン系は規則でタービン交換が認めらず、吸排気とECUによるブーストアップが定番。インタークーラーなどの補機類は自由なので、予算が潤沢ならそこまで手を付けてもいいが、もっと注意すべきは冷却系のキャパシティだ。ターボやスーパーチャージャーは当然ながら発熱量が多く、春や秋はまだしも夏は水温や油温がかなり上がってしまう。ぶっつけ本番で東北660ターボGPに挑むのではなく、事前にテストしてどこまで強化が必要か判断しよう。 オートクラフトでは現行型およびそれに近いHA36アルト、S660のほかLA400型ダイハツ「コペン」で入念なデータ取りを行い、チューニングの内容と走るコースに合わせた冷却系のメニューを提案してくれるので、不安な人は相談を。 足まわりとブレーキは基本的に自由で、車高調もアーム類の変更も問題ない。参加している車両を見てみると大半はパッド交換のみ、ただしS660はフロントブレーキの消耗が激しいようで、日向さんは経験を活かしオリジナルのローターを開発している。ブレーキに風を送って冷却するダクトも効果的だ。 エアロは大前提として、軽自動車の車幅を超えないこと。そこさえ守ればバンパーの交換も軽量ボンネットも、ダクトを加工して埋め込むようなワザも認められる。タイヤとホイールはフェンダーからはみ出さなければOKで、サイズは自由だがいわゆるSタイヤは使うことができない。多くのユーザーはブリヂストン・ポテンザRE-71RSやヨコハマ・アドバンネオバ、最近ではシバタイヤもちらほら見かけるようになった。