三菱の急坂45度登坂キットに新型トライトンが登場!デリカD:5と“崖”を登る!【モーターファンフェスタ2024】
自動車の魅力を体験&体感できるイベント「モーターファンフェスタ2024」その中でも一際目を引くのが、三菱自動車ブースでお馴染みの「4WD登坂キット」の体験同乗だ。空に向かってそびえ立つ最大斜度45°の急斜面に挑む様子は圧巻! 今回は最新モデルのトライトンが登場して、デリカD:5とともに観客を魅了していた。 【写真を見る】45度の急坂を登る新型トライトンとデリカD:5。※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック
新型トライトンとデリカD:5が急坂を軽々登る!
自動車の魅力を体験&体感できるイベント「モーターファンフェスタ2024」が4月21日(日)に富士スピードウェイで開催された。会場には自動車メーカーの最新モデルや、個性的なカスタムカー&パーツなどが展示され、クルマ好きが満足する多彩なコンテンツで賑わっている。その中でも一際目を引くのが、三菱自動車ブースお馴染みの「4WD登坂キット」の体験同乗だ。空に向かってそびえ立つ最大斜度45°の急斜面に挑む様子は圧巻! 今回は最新モデルの新型トライトンが登場して、デリカD:5とともに観客を魅了していた。
45度の斜面は体感としては“崖”です!
みなさんは、普段の生活において車で45°の坂道を登ろうと思うことはないだろう。 45度の斜面は体感としては“崖”だ。スキージャンプの札幌・大倉山ジャンプ台が最大斜度35度だという。一般の人が『45°くらいの坂』と聞いて想像するには、実際にはせいぜい15°~20°くらいの坂なので、斜度45°は体感として直角に近い“崖”と感じるぐらいの急斜面だ。 そして、トライトン&デリカD:5の同乗走行を体験するコースは、45°登坂だけでなくオフロードで想定される様々なシチュエーションが再現された複合コースが用意されている。
様々な障害物をグイグイ超えていくトライトンとデリカD:5
まずは、横斜め方向に20°傾いた障害物を横切るキャンバー走行にトライする。右側のタイヤが斜面に乗り上げた状態で進入していき、デリカD:5は右前輪と左後輪が浮いている状態でストップ。そこからASC(アクティブスタビリティコントロール)により、浮いているタイヤの空転を抑えるを抑えることで接地タイヤに駆動力を伝え再スタートし、障害物をクリアしていく。トライトンはサスペンションのストロークが長いので、タイヤが浮くことなく接地しているのも大きなポイントである。 通常のミニバンであれば、対角線状にタイヤが浮いた状態だとボディがよじれるように負荷が掛かり、スライドトアだと開かなくなってしまうのだが、デリカD:5は高いボディ剛性を持っているため難なく開閉することができる。また、傾きに対して通常のミニバンであれば30°~35°ぐらいで横転してしまうが、デリカD:5は45°の傾斜でも耐えることができるという。 続いては、対角線状にローラーが設置された障害物。スリッパリーな路面で対角線スタックをした状態を再現する。クリープ状態では車輪が空転するが、アクセルを踏み込むとASCでトラクションをコントロールし駆動力を確保するので、ドライバーは特殊な運転操作をする必要はなくスタック状態を脱出することができる。
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