【鈴鹿8耐】パーキングエリアで80年代の“レジェンドマシン”が見られる! 「ヨシムラ・モリワキ GSX1000」「ヨシムラ・スズキGSX-R750」が展示
7月19日(金)~7月21日(日)に開催される「2024 FIM世界耐久選手権・鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会」。いよいよ間近に迫った鈴鹿8耐に伴い、新名神高速道路の鈴鹿パーキング内「PIT SUZUKA」にて、2台の“レジェンドマシン”が展示されることとなった。展示車両は「ヨシムラ」と「モリワキ」が合作したレーサー「1983 ヨシムラ・モリワキ GSX1000」と、「1987 ヨシムラ・スズキGSX-R750」。8耐の歴史に名を刻む2台の詳細を確認していこう。 【画像】「ヨシムラ・モリワキ GSX1000」「ヨシムラ・スズキGSX-R750」をギャラリーで見る(4枚) 文/Webikeプラス 編集部
1983 ヨシムラ・モリワキ GSX1000
ヨシムラ・モリワキ GSX1000は、1983年の鈴鹿8耐に出場したレーシングマシン。スズキ・GSX1000Sカタナのエンジンをベースとし、ヨシムラチューンのDOHC4気筒4バルブエンジンをモリワキ製のアルミダブルクレードルに搭載したドリームマシンだった。 ライダーは1980年の鈴鹿8耐でヨシムラを優勝に導いたグレーム・クロスビー(ニュージーランド)と、新星ロブ・フィリス(オーストラリア)。予選ではクロスビーが見事ポールポジションを獲得したが、決勝ではエンジントラブルに見舞われ、結果13位でレースを終える。
1987 ヨシムラ・スズキGSX-R750
1987年の鈴鹿8耐にヨシムラは2台体制で臨んだ。世界ロードレース選手権最高峰のGP500クラスで後年世界チャンピオンに輝くケビン・シュワンツ(アメリカ)と国内のエースライダー大島行弥組(#12)に期待がかかったが、レース序盤にエンジントラブルでリタイア。 一方、セカンドチームのギャリー・グッドフェロー(ニュージーランド)/高吉克朗組(#45)がメーカーチームなどの強豪を押しのけてトップに立ち、3度目の鈴鹿8耐制覇にあと一歩というところだった。 しかしラスト5分で周回遅れの車両と接触し、苦しくも転倒。それでもなおゴールを目指して再スタートを切り、2位でチェッカーを受けた。サーキットにつめかけた143000人の観衆からは鳴りやまぬ歓声と拍手が巻き起こり、彼らを包む。今なお語り継がれる劇的なレースを演じたマシンなのだ。
詳細
・展示期間 7月10日(水)~8月30日(金) ※都合により、変更の可能性あり ・展示場所 新名神高速道路 鈴鹿パーキング内「PIT SUZUKA」 ・入場料:無料 ※新東名高速道路から来場の方は高速道路料金がかかります。 ※一般道から来場のお客様はぷらっとぱーく(無料駐車場)をご利用いただけます。
Webikeプラス編集部