板垣李光人とHey!Say!JUMP中島裕翔、W主演でバディ役 来年1月スタート、フジ系ドラマ『秘密』
俳優板垣李光人(22)と人気グループ「Hey!Say!JUMP」の中島裕翔(31)が、来年1月スタートのフジテレビ系ドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(カンテレ制作、月曜午後10時)でW主演を務めることが25日、分かった。初共演となる板垣と中島は、未解決事件の真相を追うバディを演じる。 清水玲子さんの同名漫画をドラマ化。舞台となるのは科学警察研究所の法医第九研究室(以下「第九」)で、死者の生前記憶を映像で再現できる特殊なMRI技術を使用し、室長の薪剛(まき・つよし)と新米捜査官の青木一行が、解決不可能とされていた事件の真相を解き明かすヒューマンサスペンスだ。地上波ゴールデン帯連続ドラマ初主演の板垣は薪役で、中島は一人二役に初挑戦。青木に加え、かつて第九のメンバーで薪の親友以上の存在だった鈴木克洋も演じる。 ドラマでは、ある事件によって親友で同僚の鈴木を亡くした薪の部署に鈴木とうり二つの青木が配属される。薪は正義のためなら権威にも立ち向かう大胆さを持つ役柄。高圧的で厳しい態度で接することもあるが、繊細で部下思い。一方の青木はエリートだが人が良く純粋で、第九の”いじられ”役。鈴木に似ていることを自覚しながらも、薪を支えてかけがえのないバディとなっていく。
W主演の2人は、役柄と奇跡的に重なる設定になっている。板垣は薪と血液型が同じAB型で、誕生日も同じ1月28日。中島の誕生日は原作にある鈴木の命日と一致。2人にとって運命的な配役といえそうだ。 初共演とはいえ、2人が最高のバディとなる要素は十分。板垣は、中島の印象について「とても大きな包容力と安心感のようなものを抱きました」と明かし、「それは作品をご一緒する上でも、薪剛としても、きっとたくさん助けていただくのだろうと感じています」と手応え十分。中島も板垣に対し「そのままもう、『薪さん』って感じでした。すごく凛(りん)としていて威厳みたいなもの、ぱっと出るオーラみたいなものを感じました」と語るなど、互いに共演を喜んでいる。
中日スポーツ