スポドリのCMに不気味すぎる映像が。納得の理由とは?
お茶の間が釘付けになりそう。 アメリカでは国民的行事ともいえる、アメフトの優勝決定戦「スーパーボウル」。プレイや勝敗だけでなく、超有名シンガーによるハーフタイムのパフォーマンスも注目ですが…合間に流れるコマーシャルも毎年話題になります。
AIの支離滅裂っぷりがCMに
そのひとつが、放映前にネットで公開されたコカ・コーラ傘下のスポーツ飲料「BODYARMOR」のCMです。 たった30秒ですが、前半13秒はAI生成による不気味の谷(※)ゴリゴリのホラーな映像が流れます。 果たしてその真意とは? ※不気味の谷現象:アンドロイドやCGをより写実的に人間に似せようとすると、ある程度までは親近感が増すが、一定の類似性を超えると不気味に感じるようになる現象のこと。
「人工物」を否定するためのAI映像
「BODYARMOR」は人工香料も人工甘味料も合成着色料も不使用なので、「人工物なんて使ってないよ!」と訴えるために人工知能による映像を流し、その後に否定する話の流れになっています。 これがスーパーボウルの途中に流れたら、すっごいインパクトでしょうね。 チャットボットも画像生成も、AIは便利なものというイメージがある昨今。皮肉たっぷりに利用するアイディアがユニークです。
放送後の反応はいかに?
今年の第58回スーパーボウルは、2月11日日曜日。合成化合物たっぷりの食品が多いアメリカで、どれほどの人たちに響くのでしょうか? Source: YouTube, BODYARMOR via Futurism
岡本玄介