リニア着工に待った? 過去最多の候補が乱立で次のかじ取りは誰に? 「静岡リニア知事選」の行方
川勝前知事の突然の辞職によって行なわれることとなった静岡県知事選(5月26日投開票)は、過去最多となる6人もの候補者が乱立する事態に! 【写真】リニア工事によって枯れてしまった山梨県の川ほか 注目の論点は「リニア」。そもそも静岡におけるリニアの問題点とは何か? 政治においてリニアはどういった存在なのか? 川勝前知事の功績とは? そして、候補者たちはどんな姿勢を打ち出しているのか? 徹底取材で明らかにする! * * * ■すべての始まりは「南アルプストンネル」 静岡県の川勝平太知事が4月3日に突如辞意を表明。4月1日の県入庁式での知事の訓示で「野菜を売ったり牛の世話をしたりと違い、皆さま方は知性の高い人たちです」と「職業差別」ともとれる発言があったことが原因だ。 辞意の表明にネットは沸き立った。「失言は許せない」との批判に加え、目立ったのが、「やっとリニアの邪魔者が消えた」といったリニア中央新幹線の建設を期待する声だった。 この数年間、川勝前知事はメディアやネットでは、リニア工事を認めない「悪者」扱いだった。だが、同氏はもとより「リニア推進者」を自認していた。ただ、JR東海に水源や生態系の保全の確約を求めていただけなのだ。 事の始まりは2013年9月。JR東海はリニアが通る1都6県(東京、神奈川、山梨、静岡、長野、岐阜、愛知)で実施した環境アセスメント(土地開発などによる環境への影響の調査)の報告書である「環境影響評価準備書」(以下、準備書)を公表。静岡県の準備書では、南アルプスでのトンネル工事で大量の水が流出し、県の水源である大井川の水が毎秒2t減ると示されていた。 大井川を水源とする8市2町は驚き、川勝知事(当時)は「失われる水を全量戻すこと。それを協議する場にJR東海も参加すること」とした知事意見を提出。その結果、14年4月、県、有識者、そしてJR東海が話し合う「中央新幹線環境保全連絡会議」(以下、連絡会議)が発足した。 静岡県の市民団体「リニア新幹線を考える静岡県民ネットワーク」の林克共同代表は、「連絡会議がなかったら、とっくに南アルプスにトンネルは掘られ、大井川の環境は悲惨になっていたはず。この点で川勝さんの功績は大きい」と評価する。 同年8月にJR東海は環境アセスメントの最終報告書である「環境影響評価書」(以下、評価書)を国土交通省に提出したが、大井川の減流対策については「トンネル内に湧出した水をポンプで汲み上げるなどして大井川に戻す」と書かれているだけだった。 具体的な工法についての記述は皆無だが、14年10月に国交大臣はリニア計画を事業認可した。