Googleの動きに見る、 サードパーティCookie 廃止への本気度。エージェンシー各社の対応は
記事のポイント Googleは2024年下半期に本気でサードパーティCookieを完全廃止する予定で動き始めており、エージェンシー各社もそれを認識している。 エージェンシー各社はデータポイントの不規則性を追跡し、サードパーティCookieでのターゲティングに代わる手法を探求しており、機械学習やAIの利用が検討されている。 マーケティングミックスモデリング(MMM)に再び注目も。ユーザーレベルのデータではなく集計データを使用することでプライバシー規則への対応を模索している。 2024年はついに、サードパーティCookie廃止への移行を目撃する年になるのだろうか? テック企業がタイミングをずらしてきたにもかかわらず、エージェンシーは何年ものあいだ、プライバシーやコンプライアンスツールや測定基準を開発することで、この避けられない事態に備えてきた。しかし、米DIGIDAYが話を聞いたエージェンシーの何人かは、Google側のこれらのプライバシー変更のいくつかが、今回は本当に起こっていると話している。Googleは、2020年1月にサードパーティCookieを段階的に廃止すると発表して以来、この数年間で何度もその延期を繰り返してきた。 Googleは2023年に、プライバシーサンドボックス(Privacy Sandbox)のスケジュールを更新し、2024年第1四半期からChromeユーザーの1%を対象にサードパーティCookieの無効化を開始すると述べた。このタイムラインが予定通りであると仮定すると、サードパーティCookieを完全に廃止する計画は2024年下半期に実現することになる。 メディアモンクス(Media.Monks)で機械学習およびAIソリューション担当シニアディレクターを務めるマイケル・ヌヴー氏は、「私がGoogleについて語ることはできないが、今回は非常に真剣なようだ」と述べている。「彼らはユニバーサルアナリティクスのGoogleアナリティクス4(Google Analytics 4)への移行を進めている(中略)古いデータでさえ、移行しなければ、それはすべて今後数か月のあいだに消えてしまう」