トヨタ カローラの最新値引き&納期情報〈いま新車で買えるクルマカタログ〉新世代のベーシックセダン
カローラ:モデル概要〈TNGA技術が注がれた新世代のベーシックセダン〉
カローラは、1966年に誕生して以来、世界150以上の国と地域で、販売累計台数が4750万台を超えるロングセラーモデル。12代目となる現行型は、グローバルモデルとデザインコンセプトは統一しつつも、随所に国内専用設計を加えることで、グローバルモデルより全長や全幅、ホイールベースを縮小、国内専用ボディを採用している。 【画像】トヨタ カローラの最新値引き&納期情報〈新車カタログ〉(×15枚) パワートレーンは、ハイブリッド車とガソリン車ともに、ベースエンジンが1.5Lから1.8Lに変更されたほか、ハイブリッド車にはE-Four(電気式4WDシステム)を設定。ガソリン車のマニュアル車には1.2L直噴ターボエンジンを設定している。 プラットフォームはTNGAの流れを汲んだGA-Cシャーシで、サスペンションはフロントがマクファーソンストラット式、リヤがダブルウィッシュボーン式を採用。ブレーキ制御を用いることで内輪に制動力を付与し、コーナリングをアシストするACA制御(Active Cornering Assist)も備わっている。 最新トヨタセーフティセンスの全車標準化といった安全性能の強化や、国内トヨタ初となるディスプレイオーディオの標準搭載、スマートフォンとの連携などコネクティッドサービスが提供されている。
カローラ:スタイリング&パッケージ
低めのガラス&ベルトラインにしながらも、ドア開口部は十分な高さを確保。前後のホイールフレアが張り出したダイナミックな造形でワイドなスタンスを強調するなど、個性を意識させるスタイリングを採用しつつも、実用車らしい使い勝手の良さを狙った設計が与えられているのは、世界に冠たる「カローラ」らしいコダワリのひとつになっている。 ◆フロントフェイスは、大型台形のロアグリルフレームとメッシュグリルで構成。ヘッドランプはLED化&ラウンドを強めた一文字形状とすることで、力強くスポーティーなイメージを強めている。 ◆リヤデザインは、水平基調のリヤコンビネーションランプとし、ワイド感を強調。