テーラーメイドの新作1W「Qi10」は極大慣性モーメントで飛んで曲がらない!?
PGAツアー開幕戦の「ザ・セントリー」でコリン・モリカワが数年来使用していた2020年モデル『SIM』から新ドライバーにスイッチしたのは既報のとおり。その新ドライバー『Qi10』シリーズについてテーラーメイドからついにリリースが届いた。
「ボール初速」と「寛容性」が両立
“曲がらなくて飛ぶドライバー”というのはゴルファーなら欲しいと思うのは当然だが、テーラーメイドによると「SPEED(ボール初速)」と「FORGIVENESS(寛容性)」は、そもそもは相容れないものだという。その理由は寛容性を高めるには大きな慣性モーメントが必要になり、それには①深い重心位置②後方下部への拡張③重いヘッドという設計になる。しかし、①深い重心位置にするとスイートスポットが高くなり、スピン量が増大。②後方下部への拡張をすると空力抵抗が高くなり、ヘッドスピードの低下につながる。③重いヘッドは振り心地が悪くなり、ヘッドスピードが遅くなる。これらの要素により、ボール初速が犠牲になるというのだ。
しかし、今回発表された『Qi10』シリーズは、「第3世代60層カーボンツイストフェース+新開発フレーム」「さらなる軽量素材」「新しいヘッド形状」「新しい重量配分」により、この「SPEED」と「FORGIVENESS」の両立に成功。お馴染みの「60層カーボンツイストフェース」を改良し、新開発したフレームによりフェースの広い範囲でエネルギー伝達の効率化が成され、『ステルス2』に比べると、約0.31m/sのボール初速がアップ。また、「さらなる軽量素材」とは従来はクラウンのカーボン部の比率は79%だったが、今作からは97%にまで拡大させた“インフィニティ カーボンクラウン”を採用。また、新開発のフレームがテーラーメイド史上最軽量の71gと、より多くの余剰重量を確保。「新しいヘッド形状」とは、ヘッドを後方に8ミリ伸ばすことでより大きな慣性モーメントを得ることに成功した。「新しい重量配分」とは、“フルカーボンクラウン”や“新開発フレーム”により生まれた余剰重量をヘッド後方下部に配置。後方下部には30gのタングステンを配置した。これにより、上下方向のヘッド慣性モーメントと左右方向のヘッド慣性モーメントの合計がテーラーメイド史上初めて10000g・c㎡を超えたという。 ここに『Qi10』シリーズの名前の由来がある。というのも、「Q」はクエスト(Quest)、「i」はイナーシャ(inertia・慣性モーメント)、「10」は10K(10000g・c㎡)を指しているからだ。今回の『Qi10』シリーズは3機種ラインナップされており、ヘッド慣性モーメントが10,000g・c㎡を超えた『Qi10MAX』、レギュラーモデルの『Qi10』(ヘッド慣性モーメントは8420g・c㎡)、ロースピンモデルの『Qi10LS』(ヘッド慣性モーメントは7600g・c㎡)だ。