松任谷由実は「いつも新米の船乗りでいたい」と…武部聡志が“1970年代前半の東京”をテーマに語る
作曲家/編曲家/音楽プロデューサーの武部聡志が、「1970年代前半の東京」をテーマに亀田誠治と音楽談議を繰り広げた。 武部が登場したのはJ-WAVEで放送中の『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』(ナビゲーター:亀田誠治)。その時代、その場所で、どんな音楽を聴きたいか──時代を越えて、国境を越えて、ナビゲーターの亀田誠治が旅好き・音楽好きのゲストとともに音楽談議を繰り広げる、空想型ドライブプログラムだ。ここでは12月3日(日)にオンエアした内容をテキストで紹介する。
松任谷由実の、時代の空気をまとったデビュー曲
今回、武部は空想ドライブのテーマとして「1970年代前半の東京」をセレクトした。 武部:自分の音楽の血や肉になっているベースをもう一度検証したいと思って。自分が中学時代、1970年代の東京の学校があった麻布周辺であったり、日比谷野音であったり、その辺りを旅してみたいなと。 そんな武部は空想ドライブミュージックの1曲目に荒井由実の『返事はいらない』を紹介した。 武部:1970年代前半というとユーミンがデビューした時期でもありまして、かまやつひろしさんのプロデュースによるシングルです。 亀田:初々しい声ですね。数あるユーミンさんの曲の中でこの曲を選んだわけは? 武部:今年、50周年のツアーをやって、彼女がやっぱりいつもMCで言うんですよね。いつも新米の船乗りでいたい、いつもフレッシュな気持ちでいたいって。ステージでデビュー曲はめったにやらないんですよ。なんだけど、この当時の音楽の匂いみたいなもの、それが当時のミュージシャンのサウンドが詰まってるので時代の空気をまとったデビュー曲だなって思っています。 亀田:今、武部さんはユーミンさんのツアーを何年やられてるんですか? 武部:出会ったのは1980年なんです。だから考えてみるとデビューから8年後。リアルタイムで聴いていたユーミンに出会って、まさか自分がバックで『中央フリーウェイ』や『雨のステイション』を弾くことになるとは思わないじゃないですか。最初に曲たちを聴いたときは本当に鳥肌が立つほどの感動で。その後、80年直後は僕は竹内まりやさんのほうに参加してたんです。そこから83年にユーミンのツアーの音楽監督というかたちで参加して、それ以来全てのツアーは参加しています。