BYDがピックアップトラック市場に初参入、東南アジア/オセアニアでトヨタやいすゞに挑戦状
タイに建設中の新工場で今秋から生産開始か
BYDが同社初のピックアップトラックを2024年後半に発売する。仕様などの詳細は明らかにされていないが、ピックアップ人気の高い東南アジアやオセアニアを皮切りに、まずはPHEVから投入を開始して2025年にはEVもラインナップに加えるという。 【写真】BYDのピックアップトラックをもっと見る 日本ではあまり見かけないピックアップトラックだが、海外では人気のカテゴリー。なかでもミッドサイズクラスは東南アジア、オセアニアで絶大な支持を集めている。たとえばタイの自動車市場では、およそ3分の1はピックアップトラックが占める。 そこでライバルを寄せ付けない存在感をみせているのが、トヨタ ハイラックス(Hilux Revo)といすゞD-MAXだ。この2車が販売台数のトップ争いを繰り広げている。またオーストラリアでは、この2車とフォード レンジャーが販売台数トップの座を競い合っている状況だ。つまり、タイでもオーストラリアでもすでにマーケットの棲み分けはほぼ出来上がっている。そこに新規参入するBYDにはどんな戦略があるのだろうか。 まず見逃せないのは、当初より輸出前提で開発されている世界戦略車である点だ。現在、タイで建設が進む新工場は今秋より稼働開始予定だが、新型ピックアップもここで生産される。この新工場をハブとして、東南アジア、オセアニア、中東、そして南アフリカにも輸出することになるだろう(トヨタ、いすゞもタイで生産して輸出している)。中東や南アフリカも日本のピックアップトラックが大きなシェアを獲得している地域だけに、本格的な輸出が始まれば日本メーカーへの影響は少なくないと思われる。 一方で、中国国内生産とは異なるので、価格面での無理はしないと予想される。むしろ、最新テクノロジーによる先進性を前面に押し出してくるのではないだろうか。 計画では2024年秋以降にまずはPHEVバージョンを発売、追って2025年内にEVバージョンも投入する。具体的なボディサイズやパワートレーンの詳細はまだ公表されていないが、複数の中国現地メディアがPHEVは1000kmを超える航続距離を実現すると予想している。もちろん期待値である可能性はあるが、複合走行モードで三菱アウトランダーPHEVに匹敵する総合航続可能距離を重量級のピックアップで実現すれば快挙と言っていいだろう。 また、2025年に発売されるEVバージョンは高級乗用EVに勝るとも劣らない最先端のテクノロジーを搭載して、現地の富裕層をターゲットに開発されているようだ。