「奇跡的な出会いで結婚した妻」を失った男が伊豆の海にスマホを投げる…ヴェネツィア国際映画祭で大絶賛された映画の監督が語る「不可解なシーンの真意」と「演技経験ゼロ」の俳優を起用する理由
映画『SUPER HAPPY FOREVER』(全国上映中)は、2023年8月に幼なじみの佐野(佐野弘樹)と宮田(宮田佳典)が伊豆にあるリゾートホテルを訪れることからはじまる。観光地にいながらも、彼らの足取りにはどこか暗い雰囲気がただよう。実は佐野は、かつてこの地で出会った妻・凪(山本奈衣瑠)を亡くしたばかりだった。やがて物語は5年前の2018年にさかのぼり、佐野と凪の出会いが振り返られていく――。 【漫画】「しすぎたらバカになるぞ…」母の再婚相手から性的虐待を受けた女性 監督の五十嵐耕平氏は、東京藝術大学大学院の修了作品『息を殺して』(2014年)がロカルノ国際映画祭新鋭監督コンペティション部門に出品され、またダミアン・マニヴェルとの共同監督作『泳ぎすぎた夜』(2017年)がヴェネチア国際映画祭オリゾンティ部門に出品されるなど、作品は国内外からの高い注目を集めてきた。本作もまた、ヴェネチア国際映画祭ヴェニス・デイズ部門で日本映画初となるオープニング作品に選出され、また製作においてもポストプロダクションをフランスで実施するなど、国際色は豊かなものであったという。タイトルにも感じられるような、「奇跡のような幸福な瞬間」を鮮やかに描いた本作の生まれた過程について、五十嵐監督にお話をうかがった。
5年間の「目に見えない変化」を捉えたい
――長編映画としては前作の『泳ぎすぎた夜』は、「雪と子供」の映画でした。実際に監督もインタビューにおいては、まずそのふたつが『泳ぎすぎた夜』の原点にあったことを語られていますが、本作は対照的に「海と大人」の映画ですね。というのは少し強引かもしれませんが、着想のきっかけについて教えていただけますか。 もともとは、今回主演を務めていただいた佐野弘樹くん、宮田佳典くんから「自分たちが面白いと思える映画を作りたい」という由のメールをいただいたことにありました。俳優という仕事はオファーを待つ、つまり「受け身」の姿勢でいることが多いとは思うのですが、ふたりとは一緒に何かできるかなと感じて、そこから映画の構想を練りはじめました。 最初はふたりにどのようなプロットがいいか、案を出してもらって、それを話し合いの中で揉んでいったという感じですね。「幼なじみの男性ふたりが旅行に行く」という設定は、当時の社会状況から生まれたところもあるとは思います。コロナが流行しはじめ、ほとんどどこにも出かけることができていなかったので、逆にリゾート地でバカンスを楽しむような映画を作ってみようと。「旅行に行く」という基本的な軸が固まったのちは、ふたりが旅先で何をするか、少しずつその内容を詰めていきました。 ――2018年と2023年、ふたつの時代を組み合わせるという設定はどこからスタートをされたのでしょうか。 シナリオハンティングで熱海や伊東など、いくつかの観光地を訪れたのですが、コロナがはじまる前の2018年の熱海では、あまり多くの人の姿を見ることはなかったような気がします。その一方で、コロナが下火になった2023年には、大学生など多くの若い人の姿を見ることができて、そういう現象自体が考えると不思議だなと思ったんですね。 5年の間に何が変わったのか。建物が取り壊されたり、人が亡くなったりして、物理的な変化は決して少なくはないでしょう。ただ、僕たちはその変化をちゃんとは認識できていなくて、基本的には何事も変わらないような感じで毎日を生きている。表面的には変わらないように見えながらも、でも確実に変わっているものを、映画の中で捉えたいと思いました。
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