「組織の成果」は「コミュニケーション」が第一歩?仕事組織の「成功サイクル」とは
リモートワークの課題「対面コミュニケーション不足問題」
最近減少傾向ながら、被雇用者や就活生からは求められる傾向のあるリモートワーク。パンデミックのピーク時には30%前後と言われていた実施率は、コロナの5類移行から特に顕著に下がり、現在どの統計も20%以下に落ち着いている。しかしフルでなくても選択肢としてリモートで勤務できる柔軟性を企業に求める声は大きい。 そもそもパンデミック前から若い世代を中心に、仕事とプライベートを分けたい価値観の人は増加していた。同僚や上司と早朝から夜までオフィスでともに仕事し、終業後には一緒に飲みに行き、休日は一緒にゴルフや社員旅行…といった昭和な労働スタイルは正直中年の筆者ですら勘弁してほしく感じる。そういった意味ではそれぞれが自分の好きな場所で仕事し、業務上必要なコミュニケーションだけオンラインで取るという形態はとても理にかなっているように思える。 一方で、コロナの5類移行を受けて勤務スタイルを「原則出社」に戻した企業は多い。 リモートワークにおける生産性やモチベーション、離職率の問題に関してはケースバイケースかつ一長一短であり意見の分かれるところだが、トップダウンで出社の体制が決定される場合の大きな理由は「管理・評価のしづらさ」と「コミュニケーションの取りづらさ」が二本柱のようだ。
できない状況下で初めて気づく「対面コミュニケーションの威力」
特に後者のコミュニケーションの取りづらさは経験者の多くが実感があるところだろう。 そもそも何気ない挨拶を交わすにも、対面なら口を開いて「おはよう」と言えば済むところをオンラインだとPCなりスマホを開いて、しかるべきアプリを開き、しかるべき会話グループを開いて「おはようございます」と打ち込み、そっけなくそれだけ送るのも気が引けて絵文字を選んだり何か他に言うことがないか考え…と物理的心理的に何倍もの仕事量が生じる。 逆にそっけないメッセージを受けて「何か怒ってます?」などと不安になった経験のある人もいるだろう。 他にもオンラインのコミュニケーションには「誤解や伝達ミスの起こりやすさ」「タイムラグ」「感情やニュアンスの伝わりにくさ」「孤立・孤独感の感じやすさ」などの弱点が指摘されている。 社会的つながりが仕事のパフォーマンスにも影響する「個人のメンタルヘルス」に寄与することは広く認識されているが、オンラインでのコミュニケーションは対面に比べてその貢献度が低いと判明した調査も。 それもそのはずで、そもそも対面でコミュニケーションをとる場合「発した言葉の内容」は全体として発話行動が伝えている情報のほんの7%程度しか占めていない。「声のトーン」や「ボディランゲージ(表情やしぐさなど)」が残りの93%の役割を果たしているというのが定説だ。 オンラインで文字のみで対話している私たちは、本来ならコミュニケーションにおいて7%しか役に立たないはずの言語情報という頼りない武器一本でやり取りしていることになる。 それでも一緒に仕事をしているだけの関係の人たちには必要な情報が伝わればよさそうなものだが、コミュニケーションがしづらかったり少なかったりすると同じ仕事をしても上手くいかなかったり、人によっては余計にストレスに感じたりする。これにも実はれっきとした理由がある。