“竜の目”がこっちを見てる!?【スイス時計ブランド“コルム”】辰年を記念した88本限定モデル“ドラゴン アイ”
大径ケースと泡のように膨らんだドーム形状のサファイアクリスタル風防が特徴のコレクション“バブル”。本作は2024年の干支である龍をあしらった限定モデルだ。泡のように膨らんだサファイアクリスタル風防の中には、財産や幸福をもたらすと信じられている“竜”の眼が大胆にデザインされた。 【画像】こんもり膨らんだドーム形風防や装着感をもっと見る 複雑な凹凸と濃淡が印象的な“ドラゴン アイ”文字盤は、3Dモデルに基づいて作成した鋳型に真鍮を流し込み、緻密な形状を忠実に再現。眼と鱗は手作業で描かれ、目の前に龍がいるかのような際立つ臨場感が与えられた。さらに、表面を保護し美しい仕上がりを長く保つため、ラッカーをコーティングした後に色の濃淡に応じて何度も重ね塗りが行われているという。
そんな竜の眼を守る厚さ8mmのクリスタルガラスは、高度な技術によって滑らかなドーム型に成型されており、見る角度によって竜の眼が拡大・縮小。さらに、浮かび上がっているようにも感じさせるコルムならではの仕様となっている。 裏ブタには、世界限定88本のうちの一本を表す“LIMITED EDITION”“1 OF 88”の文字が記され、貴重な限定モデルであることを証明。価格は159万5000円だ。
文◎Watch LIFE NEWS編集部