“メンテナンス業界”の市場規模は490億ドルに、ユニコーン企業MaintainXの戦略とは
企業を持続させるために不可欠なメンテナンス業務。設備などの定期メンテナンスからはじまり、作業計画や在庫管理、人的手配、レポート作成など、タスクは多岐に渡る。そして、企業の規模が大きくなるほど、より複雑になっていく。 そんなメンテナンス業界が市場規模490億ドルに急成長している。この成長にはいくつかの理由が存在するが、テクノロジの進歩により、IoT、ビッグデータ、AIなどがメンテナンスに活用され、効率的なプロセスが可能になったことが挙げられる。 そんな技術の進歩により、予防保全がますます重要視されるようになっていることも大きい。予防保全は新しい概念ではないが、センサー技術、データ解析、予測モデルなどを活用することで、より実践的な事前のメンテナンス計画が立案できるようになったからだ。 さらに、市場の成熟と需要も大きな要因だ。成熟した市場では、製造業などで設備や機械の老朽化が進んでおり、新興国や新興市場では、設備投資を終えたばかりだったり、これから始まるところもある。どちらの国でも、設備や機器の寿命を少しでも延ばし、コストを削減したいというニーズが存在している。 そんな背景のなか、メインテナンス業務に特化した2018年設立のサンフランシスコ拠点のスタートアップ、MaintainXが注目を集めている。 同社は2023年12月初旬、アメリカを拠点とするベイン・キャピタル・ベンチャーズが主導するシリーズCファンディングで5,000万ドルを調達したと発表。2021年6月のシリーズBに続き、今回の投資で資金調達総額は1億400万ドルに達し、評価額10億ドルでユニコーン企業の仲間入りを果たした。同社のクラウドベースのソリューションは製造、エネルギー、ホスピタリティ、飲食業界など6,500以上の顧客が活用しており、ドゥラセル、マリオット、ボルボ、マクドナルドなど各業界の一流企業も名を連ねる。 MaintainXがいかにして伝統的なメンテナンス業務を革新し、多様な業界の顧客基盤を築いたか、その成功の鍵となっている要素を考えてみたい。