「ジャックムス」「メイベリン」「ユニクロ」 2023年SNSでバズった3D屋外広告を振り返る
2023年、SNS上の存在感を強めるために多くのブランドが3DCGを活用した。「ジャックムス(JACQUEMUS)」は巨大なアイコンバッグを道路に走らせ、「メイベリン ニューヨーク(MAYBELLINE NEW YORK)」はまつ毛の生えた電車でマスカラ“スカイハイ”の魅力をアピール。その多くは実際の映像にコンピューターグラフィックスを組み合わせたものだが、中には本物と見間違えて「宣伝のために街や自然を汚すのか」と疑問視するコメントもあり、ブランド自らCGであることをリプライして説明するケースも見られた。ここでは、SNSをスクロールする人の指を止め、新鮮な驚きを与えた映像たちを紹介する。 【画像】「ジャックムス」「メイベリン」「ユニクロ」 2023年SNSでバズった3D屋外広告を振り返る
「ジャックムス」の走るバッグ
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「ジャックムス」公式インスタグラム(@jacquemus))より
「ジャックムス」は4月、巨大なアイコンバッグを道路に走らせた。公式インスタグラムのリール動画は再生回数が4866万回を超える。クリエイティブディレクターのファビアン・バロン(Fabien Baron)も「That’s cool(かっこいいね)」とコメント。まさに「JACQUEBUS(ジャックバス=ジャックムス+バス)」だと言うファンも現れた。
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「ジャックムス」公式インスタグラム(@jacquemus)より
8月には新作のバッグを海に浮かべ、風船のように膨らませるインスタレーション映像を公開。風船を模したことで、プラスチック不使用かどうかと海洋環境への影響を心配する声も上がったが、「ジャックムス」は「100%(プラスチックフリーだ)」「it’s a leather bag, made in Italy.(イタリア製のレザーバッグです)」とリプライした。