7年目でも好感持てる「実力車」 ボルボXC60へ試乗 速度を問わず快適 振るわない4気筒
依然として英国で高い人気を保つXC60
バッテリーEVの専門メーカーへ転身しつつある、ボルボ。だが従来的なXC60も、依然として高い人気を英国で保っている。 【写真】7年目でも好感持てる「実力車」 ボルボXC60 競合クラスの欧州製SUVはコレ (166枚) 同じスケーラブル・プロダクト・アーキテクチャ(SPA)を採用した、XC90もさほど古くは感じられない。しかし、後継モデルとしてEX90が間近に控えている。英国ではS60やV60、S90、V90の販売は終了してしまった。 プレミアムSUVとして、XC60は混戦する市場で優れた評価を集めてきた。ライバルは、ランドローバー・ディスカバリー・スポーツやBMW X3、アウディQ5など。発売から7年が経過しても、このクラスでトップ5に入る実力を持つ。 とはいえ英国では、モデル末期の接近とともにパワートレインの選択肢は減少。四輪駆動のみとなった。 2024年に選べるXC60は、ガソリン・ターボエンジンのB5の他、プラグイン・ハイブリッドのT6とT8という3種類。トリムグレードは、コア、プラス、アルティメットの3段階が用意される。 サスペンションは、フロントがダブルウイッシュボーン。リアはマルチリンクで、横方向に固定された複合素材のリーフスプリングが支える。コイルスプリングより軽くコンパクトなことが強みで、滑らかで上質な乗り心地を得られる構成といえる。 トップグレードのアルティメットでは、車高調整可能なエアサスが標準。試乗車もそれだった。 ステアリングラックは、電動機械式のラック&ピニオン。エコ、コンフォート、ダイナミック、オフロード、インディビジュアルの各モードで、重み付けや鋭さが変化する。
高級感を増したスタイリング 居心地の良い車内
スタイリングは、プラットフォームを共有するXC90と似ている。2022年に大きなフェイスリフトが実施され、高級感を増した。トールハンマーと呼ばれるヘッドライト内のデイライトを得つつ、独自の特徴も備えている。 北欧的な雰囲気を漂わせ、派手さはないものの、無感情的だったり、当たり障りない退屈なものとも異なる。充分な車内空間を備えつつ、プロポーションも良い。ボディサイズは先代よりひと回り成長。全高は縮んだが、最低地上高は高められた。 インテリアは美しく使いやすい。素材の質感も高く、XC90から乗り換えても見劣りしない。実際、違いは限定的で、エアコンの送風口やスイッチ類程度。ダッシュボード全体やセンターモニターなどは、XC90と基本的に共有する。 デザインは考え抜かれ、製造品質は高い。メーター用モニターは8インチで、中央のタッチモニターは9インチ。新しいライバルほどの革新性はなくても、居心地の良い、素晴らしい車内といえる。 インフォテインメント・システムは、グーグルと共同開発されたもの。アップデートを経ているが、まだメニュー構造は複雑。ドライブモードを切り替えるだけでも、3回タップする必要がある。 従来はスクロール・コントローラーが備わり、前方から目線を長時間そらすことなく変更できた。インターフェイスは、残念だが逆行したといわざるを得ない。安全性を重視するブランドとして、改めるべきでは。