文系でも大丈夫! データ分析の基本とExcelを使った統計入門
データ分析をしてよりマーケティング施策の精度を上げていきたいけど、文系だしデータ苦手だしよくわからない…という方。 今日は、11/17(金)開催のWeb担の有料講座「文系のためのExcelを使ったデータ分析・統計入門講座~勘に頼らないマーケティング施策で成果を上げる」の講師をしてもらう、リベルクラフト代表取締役の三好大悟さんにデータ分析の基本やExcelを使った統計分析を聞いていきます。動画もあるので、よろしければ動画もご覧ください。
「データ分析の基本」を考慮せず分析すると「データ分析したけど、分析結果が使い物にならない」ということになりがちです。「とりあえずデータがあるから分析をして、とりあえず報告してみた」というのは、基本的にNGな分析手法です。 データ分析の基本は、主に次の5つのステップに分かれます。
1. 分析目的の明確化 2. データの準備 3. データの活用(分析) 4. ビジネスインパクトの評価 5. 実行・運用
講義は、上記の5ステップに沿って進めていきます。1限目の「ビジネスにおけるデータ分析思考」では、「1. 分析目的の明確化」ができるような、思考方法のフレームワーク(下図)を提示します。 「分析のゴールを定める」ことはとても大事ですが、「ビジネスのゴールから分析のゴールへ翻訳する」のが難しかったりします。
講座では、ビジネスのゴールから分析のゴールを決める思考方法の一例として、「KGIの定義 → KPIの設計 → ターゲットKPIの選定 → 施策の案出し → データ分析のゴール」の順で考えていきます。
フレームワークで思考方法を整理できるのはいいですね!