最新作『ソウX』、“衝撃の新ゲーム”は「最も厄介で不安が大きい」撮影に リアルな演技を監督が絶賛
■原点回帰な設定となった本作、その出発点は?
ゲームをしよう、生きるか死ぬかはお前次第だ―。残酷で哲学的な試練の“ゲーム”を仕掛ける謎の殺人鬼ジグソウを登場させ、「ソリッド・シチュエーション・スリラー」なる言葉を流行させた21世紀ホラーの代表作『ソウ』(2004)から既に20年。邦題に「オールリセット」と銘打った前作『スパイラル:ソウ オールリセット』(2021)から一転、シリーズ10本目となる最新作『ソウX』(本日10月18日より全国公開中)は原点に回帰し、地獄のゲームマスター、ジグソウが完全復活。余命僅かな彼が企む最も個人的で、未だ知られざる戦慄の“ゲーム”が描かれる。 【写真】ジグソウ/ジョン・クレイマー役・トビン・ベルの姿も メイキングショット(3枚) ※映画の内容に関するネタバレを多く含みます。読み進める際にはご注意ください。 監督は編集者として第1作からシリーズに関わってきたケヴィン・グルタート。第6作『ソウ6』(2009)で監督に進出、続く第7作『ソウ ザ・ファイナル 3D』(2010)の演出も手がけ、シリーズのすべてを知り尽くした彼が、まさかのサプライズと凄惨な死の“ゲーム”を全編に散りばめ、ファン感涙のメモリアルな1本に仕上げている。 「僕の人生は『ソウ』と共にある」と監督は断言する。「2007年は4本目をやってたな。あのときはトロントから帰ってきたとこだった。なんて、映画と共に記憶が甦るんだ」と。ただ、第1作に携わったときは、ホラー映画史に残る大ヒットシリーズになるとは夢にも思わなかった。「監督のジェームズ・ワンも続編は作りたくないと公言していたから。多くの観客に愛され、これだけの長寿シリーズになったのは本当に感無量だ」。 本作ではジグソウが主人公となり、自分を騙した詐欺師たちへの壮絶な復讐が展開する。まさに原点回帰な設定だが、その出発点は前作『スパイラル:ソウ オールリセット』に感じた違和感にあると監督は明かす。「初めてジグソウが登場しない作品になったが、これは良くないんじゃないか、と感じたんだ」。そこで、脚本家のピート・ゴールドフィンガーとジョシュ・ストールバーグが、第1作と第2作の間に時系列を設定したエピソードを考案。ジグソウことジョン・クレイマー(トビン・ベル)の側から物語を描き、彼に心酔する協力者のアマンダ(ショウニー・スミス)も登場する。 この優れたアイデアに監督は大いに興奮したが、トビンが最後に出演したのは8作目。ショウニーに至っては15年前の6作目だ。果たして彼らは、今も同じキャラを演じられるのだろうか。「有難いことに、2人ともセルフケアが素晴らしくて、若い頃の姿を無理なく演じることができた。この企画にも乗り気で、再登場を心から喜んでくれたよ」。