『HELLDIVERS 2』と同じ失敗を繰り返すな、のユーザー批判受け―『ウォーハンマー 40,000:スペースマリーン2』新パッチから1週間でさらなるバランス調整へ
Focus Entertainmentは、『ウォーハンマー 40,000:スペースマリーン2(Warhammer 40,000: Space Marine 2)』について、先週10月17日に配信されたパッチ4.0の難易度調整に関するフィードバックを受けて、明日新たなバランス調整アップデートを行うと発表しました。 【画像全3枚】
コミュニティは「HELLDIVERS 2と同じ失敗を繰り返している」と批判
パッチ4.0では、パッチ3.0で「最高難度でもゲームが簡単すぎる」というフィードバックが多数寄せられたことを受け、敵の出現率の増加、武器ダメージとアーマーの減少、弾薬箱の補充を制限など、プレイヤー側のナーフが目立つ調整が行われました。
しかし、こういったPvEゲームでのナーフばかりのバランス調整は、ゲーム体験を損なう原因となります。パッチ4.0リリース後、コミュニティからは「HELLDIVERS 2と同じ失敗を繰り返している」との批判も見受けられました。
4.1パッチノートのなかでディレクターは、これらの調整は難易度が低いゲームでより緊張感とストレスを増やしてしまったと認め、これは意図しない結果であり「パッチ4.0は多くの皆さんにマイナスの影響を与えてしまった」とコメントしています。
パッチ4.1ではプレイヤー強化、2025年初頭にはパブリックテストサーバーが実装予定
パッチ4.1では、すべての難易度で敵の出現率の低下、武器ダメージ増加、Ruthlessモードでのアーマー増加、味方AIの強化といった調整が予定されています。また、こうした問題が再発しないように、2025年初頭にはパブリックテストサーバーが実装予定です。4.1パッチノート全文は公式ホームぺージをご覧ください。
『ウォーハンマー 40,000:スペースマリーン2』は、PC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中です。
Game*Spark DH