トヨタ2000GTが奇跡の復活 世界で“1億円”の注目度…「絶対に手離さない」
全生産台数はわずか337台…米国のオークションで1億円超
幻のクルマの状況を確認した時、目の当たりにして、「こりゃ、すごいな」。思わず絶句した。人生を懸けて修復に成功したのは、トヨタ2000GTだ。1967年式のMF10型。全生産台数はたった337台とされる、伝説の国産スポーツカー。70代男性オーナーの執念のレストアに迫った。(取材・文=吉原知也) 【写真】スクラップ状態からの復活! 歴史的名車をよみがえらせる工程のお宝ショット 真っ白な車体は、品格と風格を漂わせる。ひとたびカーイベントに参加すれば、熱烈ファンや海外の愛好家が殺到して記念写真を収める。世界的にも注目を集めている激レアカーだ。 旧車の維持は一般的に非常に難しいものだ。この1台、コンディションは芳しくなかった。 「私が引き取らせてもらうことになったのですが、状態を確認した際に本当に驚きました」。 大のクルマ好き。大学生の時、ホンダ・S600に憧れ、バイト代で買ったのがマイカーの始まり。数多くの名車に乗り、コレクションを収集してきた。一方で、トヨタ2000GTには縁がなかなかなかった。 チャンスが巡ってきたのが、18年ほど前のこと。知人から貴重車を受け継ぐことになったのだ。厳しい状態からの復活に挑んだ。足回り、エンジン、ブレーキ類はなんと、自らの手でレストア。家業が自動車整備に携わっていたこともあり、工場を使わせてもらった。塗装や板金は専門業者の手を借りて、2年間かけて丹念に仕上げていった。 「部品がないクルマなので、そこは本当に苦労しましたよ。解体して、直せるものは直して、使えないパーツを探して、組み立てて。走らせたらミッションがダメで、ギアパーツが一番大変でした」と振り返る。 手間を惜しまず、“財布”もフルスロットルで心血を注いだ。ブースターのオーバーホールでは米国から部品を取り寄せた。 職人による心意気に感激したこともあった。座席シートはもちろんオリジナルのまま。「破けていた部分は、業者さんがぜひオリジナルの生地を残したいと工夫してくれて、縫い目も分からないように丁寧に修復してくれたんです」と感慨深げに話す。 製造番号などが書かれたプレートを含めて細部を磨き直し、ピッカピカに。2年の時を経てフルレストア完了。オリジナルのエンジンを残すことにも成功し、「ほれぼれしましたよ」と感無量の復活劇だった。新潟・糸魚川まで自走でカーイベントに参加した際、9月ながら暑さに参った経験があり、エアコンを取り付けたという。 それに発見もあった。「塗装をはがしていくと面白いことが分かってね。もとのボディーカラーは白だったのが、当時はやっていたのか途中で薄黄色に塗られて、前の持ち主がシルバーに変えたんですよ。それが地層みたいに分かるんです。私はメーカー色を追求して、オリジナルの白に戻したんです」と教えてくれた。