小樽駅ではなぜ、うにの駅弁を休み、穴子や肉の駅弁を販売するのか?
【ライター望月の駅弁膝栗毛】 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。 【写真全10枚】「海の輝き」盛り付け風景
駅弁が売れる駅は、だいたい3つあると考えています。新幹線の停車駅、在来線特急の始発駅、そして温泉のある駅です。いずれにも当てはまらない駅で、いまも駅弁が販売されている場合は、大都市で人口に恵まれているか、あるいは駅弁屋さんが頑張っているかのどちらか。小樽は新千歳空港行・快速列車の始発駅ではありますが、特急は無し。それでも、地元密着の駅弁屋さんが、さまざまな工夫をしているようです。
「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第46弾・小樽駅構内立売商会編(第3回/全4回)
函館本線・長万部~小樽間の通称、山線の車窓の友といえば、何といっても羊蹄山です。羊蹄山は標高1898m、蝦夷富士と呼ばれて、日本百名山の1つにも数えられています。麓を走る函館本線の普通列車も、いまは最新のH100形気動車による運行となりました。小樽~倶知安(くっちゃん)間は毎時1本程度、倶知安以南、長万部(おしゃまんべ)へ直通する列車は、1日下り4本、上り5本となっています。
平成元(1989)年に、村上社長のお父様が受け継いだ「小樽駅構内立売商会」。当時は、建て増しに建て増しを繰り返した木造の社屋で、当初は、衛生的な駅弁の製造環境を作るところから始まったといいます。それでも従業員を1人も辞めさせることなく、パートの方のなかには、駅弁のレシピ、味付けの仕方を、大学ノートにびっしりと書き留めていた方もいらっしゃったそう。今回は、小樽駅弁の食材や味付けなど、こだわりを伺いました。
●美味しくなった北海道産のお米!
―小樽駅構内立売商会では、どんな米を使っていますか? 村上:北海道産のななつぼしです。以前は、ニセコエリアの蘭越産にこだわった時期もありましたが、米屋さんをやっている私の高校の同級生に、冷めても美味しいご飯を炊くために、米の配合をしてもらいました。以来、その配合した米を使っています。もちろん、その年の米の出来不出来によっては、事前に連絡をいただいて、道内で産地の変動はあります。でも、だいたい同じ地域のお米ですね。いまは、北海道の米がとても美味しくなりました。 ―食材の地産地消には、どの程度こだわっていますか? 村上:いくらは北海道産を使っています。しかし、正直なところ、地産地消は難しいです。小樽ではシャコくらいしか獲れません。ホタテの稚貝はあっても、噴火湾へ行って育てられ、噴火湾産として出荷されます。カニも北海道産は、駅弁(の価格帯)としては無理です。ただ、道東で獲れる花咲ガニは、北海道内で入りやすいので、今後は花咲ガニの弁当を企画したいとは思っています。