「世界一美しいクーペ」が約435万円で落札! 今後高騰が見込めるBMW「635CSi」を購入するなら今がチャンスかも
今ならまだリーズナブル?E24系6シリーズのオークションを追う
かつては「ユーズドカー」として、非常に安価なプライスで流通していたクルマが、近年のクラシックカー市場高騰にしたがって、コレクターズアイテムへと変身する事例は少なくないです。今回はその一例として、英国の「アイコニック・オークショネアーズ」社が、2024年5月第3週末に開催した定例オークションに出品させたBMW「635CSi」を俎上に乗せ、そのモデル解説と、注目のオークション結果についてお伝えします。 【画像】「世界一美しいクーペ」! BMW「635CSi」を見る(全115枚)
美しいスタイリングとパフォーマンスを両立した初代6シリーズとは?
BMWが1976年にデビューさせた初代「6シリーズ」(E24系)は、20世紀後半におけるドイツ最高の高性能クーペのひとつ。エレガントなスタイルとパフォーマンスを両立した、グランドツアラーの名作といえよう。 同時代のE12系「5シリーズ」のフロアパンや主要コンポーネンツを流用し、このころから「エンジン屋」の称号で呼ばれるようになったBMWの面目躍如ともいうべき、「シルキーシックス」こと、ビッグブロックの直列6気筒SOHCエンジンを搭載している。また、2年後にデビューすることになるBMWのフラッグシップ、E23系「7シリーズ」のための新機軸も先行採用されていたという。 当初はキャブレター仕様の「630CS」、またはボッシュ製Lジェトロニック燃料噴射装置(633CSi)を搭載した「633CSi」として発表されたが、2年後に発表された「635CSi」では3.5Lまでエンジンのスケールアップが図られ、多くのファンにとってE24系6シリーズの決定版となった。 控えめなフロントエアダムスカートと、ソフトな樹脂製トランクリッドスポイラーを備えた635CSiでは、それまで4速だったマニュアルトランスミッションに、初めて5速が設定された。 また、美しく整備されたキャビンは大人4人がゆったりとくつろぐことができるいっぽう、ドライバー側に湾曲したコックピットスタイルのダッシュボードレイアウトとインストルメントパネルは、のちのBMWのスタンダードとなった。 さらに新機能として、電球やフルード類のレベル、ブレーキパッドをモニターするチェック・コントロールシステムが搭載された。これは、現在の高級車では当たり前だが、当時はまさしく革新的な装備だった。 世界がオイルショックに喘いでいた1976年のモーターシーンに登場した時代から、スタイルとメカニカルの双方で、BMWの才能を象徴していたこの美しきクーペは、つねに時の試練に耐え、あらゆる場所でも周囲を感嘆させる能力を備えていたのだ。