福島市飯坂のeスポーツチーム 福島イブシギン ストリートファイターリーグ 日本最強へ
福島市飯坂町を拠点に置くeスポーツチーム「FUKUSHIMA IBUSHIGIN(イブシギン)」が初参戦している人気格闘ゲーム・ストリートファイターシリーズの日本最高峰の公式チームリーグ戦「ストリートファイターリーグ(SFL)」の最終節は19日繰り広げられた。本県出身のヤナイさんらが勝利して獲得ポイント数を稼ぎ、チームのプレーオフ(PO)出場を決めた。 SFLは同ゲームを発売するゲーム会社大手のカプコン主催の公式大会。12チームが二つのリーグに分かれて争ってきた。各チーム4人1組(1人はリザーブ)で、先鋒(せんぽう)、中堅、大将戦を行い、獲得ポイント数などで順位を競ってきた。各リーグ上位3チームがPOに出場でき、チームは2位に食い込んだ。POの勝利チームがグランドファイナルで日本最強の座を奪い合う。 20日の取材に、ヤナイさんは「これまでリザーブが多かったが、最終節で積み上げてきた経験が発揮できた」と笑みを浮かべた。主力選手の翔(かける)さんは「これまでの戦いで課題も見えてきた。より良い内容にできるよう、仕上げていく」と意気込んでいる。
POは12月21、22の両日、東京都内で開かれる。