電話一本で行なわれる「退職代行」の「やり取りの中身」…会社側とは一体何を話しているのか?
連日メディアで報道されている退職代行サービス。依頼者数の推移や、退職代行を使われてしまう企業の特徴については、前編記事〈「給料泥棒」と罵声を浴びせる、退職届を破る…話題の退職代行企業が明かす「ヤバい会社の実態」〉で紹介した。本稿では引き続き、「退職代行モームリ」を運営する株式会社アルバトロスに話を聞いていく。退職代行の現場では、一体どのようなやり取りがされているのか。 【写真】「退職代行」で会社を辞める新入社員が知らないうちに背負う「大リスク」 聞き手:佐藤大輝(ブラック企業と2回裁判した人)
競合他社にはない「モームリ」の強み
――ここ最近、競合の会社は増えていると感じますか? それは増えている感覚があります。これまでに10件以上、「退職代行サービスを始めたいので、もしよければ話を聞かせてほしい」といった問い合わせがありました。 大変ありがたいことに、弊社は100を超えるメディアから取材を受けておりまして……。弊社を含め、退職代行サービス自体の認知度が上がった結果、新しくサービスを始めようと考える企業が増えているのだと感じています。 ――御社からするとライバル企業が増えることになりますが……。競合他社にはない御社の「強み」があれば教えてください。 企業の透明性には自信があります。公式SNSやYouTubeチャンネルでは、依頼件数や実際の業務のやり取り、従業員の顔も隠さず公開しています。 他にも、例えばGoogleマップの口コミには、リアルな依頼者の声がありのまま反映されています。こういった情報の透明性が、弊社へご依頼いただく際の安全性・安心感につながっているかと思います。 各種提携機関の紹介や、対面やZoomでの退職代行サービス、セルフ退職ムリサポ! (退職希望者自身で退職を確定させるサポートをするサービス)と呼んでいる新サービスなど、競合他社との差別化は多岐にわたります。 ――競合が増える中、いかがわしい業者も出てくるかもしれません。透明性があるのはユーザーからするとありがたいですよね。 もしよければ、実際にどのような流れで代行業務を行っているか、実演していただけないでしょうか? もちろん大丈夫ですよ。 ――私が人事担当者の役を演じるので、今この記事を読んでいる読者の方は、職場に電話が鳴った光景をイメージしてください。それではお願いします。