[オートサロン2025] 8速オートマ搭載のGRヤリスでニュルブルクリンク24時間耐久レースにTGRRとして6年ぶりに参戦!!
東京オートサロン2025においてトヨタ自動車株式会社GAZOO Racing Companyは、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)とマスタードライバーのモリゾウことトヨタ自動車株式会社会長 豊田章男氏の原点となる「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマに数々の展示を行った。その中でモータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりの一環として、「GRヤリス」によるニュルブルクリンク24時間耐久レースへの参戦を発表した。 →【画像】GRヤリス、ニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦|オートサロン
昨年のオートサロンで世界初公開した新開発 8 速 オートマチック 「GR-DAT」搭載の進化型「GRヤリス」を投入し、人とクルマを鍛える!
新開発8速ATの「GR-DAT」搭載の「GRヤリス」は、2024年シーズンもスーパー耐久シリーズ(S耐)に参戦してきた。各レースのST-Qクラスで走行し、マスタードライバーのモリゾウ氏もハンドルを握り、クルマを鍛え上げてきたが、2025年シーズンはニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)とスーパー耐久シリーズ(S耐)に、TGRと豊田章男氏がオーナーのレーシングチームROOKIE Racingと一体となって「TOYOTA GAZOO ROOKIE Racing(以下、TGRR)」として参戦することが発表された。 6月21日~22日に開催予定のニュルブルクリンク24時間耐久レースには、東京オートサロン2024にて世界初公開した、新開発8速オートマチックである「GR-DAT」を搭載した進化型GRヤリスを投入。ニュルブルクリンク24時間耐久レースへの参戦は、2019年のGRスープラ以来6年ぶりの参戦となる。 2024年にはモリゾウ氏やプロドライバーなど多くのドライバーが、ニュルブルクリンクを含めた国内外のさまざまな道で「GRヤリス」の走行テストを行い、参戦準備を進めてきたという。そしていよいよ2025年、国内だけでなく、聖地かつ原点のニュルブルクリンクで、人とクルマを鍛える! という。 S耐以上に厳しい条件が重なるニュルブルクリンク24時間対局耐久レースで、8速ATオートマ搭載の「GRヤリス」がどんな活躍を見せるのか? 期待したい!