<新婚さんいらっしゃい!>僧侶が「交際0日」でプロポーズ 高野山修行→元イタリアンのシェフ 煩悩だらけの新婚生活とは
藤井隆さんと井上咲楽さんがMCを務める長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後0時55分)。11月17日の放送は、高野山で修行をした僧侶と、交際0日でプロポーズされ嫁いだ妻が登場し“煩悩だらけの新婚生活”を紹介する。 【写真特集】令和の僧侶夫婦は煩悩エンジョイ!
東京タワーのお膝元、東京都港区三田。慶應大のキャンパスを横目に進むと、都会に溶け込んだビル状のお寺、弘法寺がある。ここで働く夫は副住職、妻は広報を担当。エレベーターを上がった5階には、エステサロンまで併設している。お寺で心を癒やし、エステで身体を癒やすというコンセプトなんだとか。
自宅を訪ねると「煩悩全開」。料理中も毎日イチャイチャしているようだが、夫が妙に口うるさい。実はこの僧侶夫、前職がイタリアンレストランのシェフだったといい、MC藤井も「そんなことある!?」と目を見開く。
昨年11月1日に妻の両親が関わる弘法寺で働き始め、付き合いもしないまま12月24日、夫は急にプロポーズをした。
夫は一般家庭の生まれ。両親が信心深かったこともあり、高野山で修行して僧籍を得たが、その後は飲食業界で働いていた。キッカケは昨年5月、夫の母親が、何気なく読んだ仏教書に感銘を受け「著者に会いたい」と調べたところ、それが弘法寺の尼僧である妻の母親だった。
キリスト教のゴスペルと仏教音楽の御詠歌を掛け合わせた「ゴステラーズ」という音楽隊を結成し、普通の寺とは違うイベントをたくさんやっていた弘法寺。「イロモノチック」と心配する母親に付き添い夫も訪れたところ、運命を感じずにはいられない出来事が連発したという。
やがて「このお寺で働きたい」と面接に訪れ、管長を務める父親からもOKをもらった夫。しかし、その3日後にいきなり、大仕事「火渡り神事」に参加することになった。その前夜祭で、普段飲まないお酒をしこたま飲んだ妻が豹変し、夫の心には別の火がつく。