女性ライダーが選ぶ、東京モーターサイクルショー2024で気になったバイク×5選
国内最大級のバイクの祭典、東京モーターサイクルショー。その第51回が2024年3月22~24日に東京ビッグサイトにて開催されました。東京モーターサイクルショーといえば、国内外から30社近くの車両メーカーが集い、さまざまなバイクを見て触れる貴重な機会です。本記事では、バイク歴10年の現役ライダーである筆者(高木はるか)が気になった車両5選をご紹介します! 【この記事の写真をまとめて見る】女性ライダーが選ぶ、東京モーターサイクルショー2024で気になったバイク×5選
[その1] ヤマハXSR-125
「XSR-125」は、2023年10月に発表された125ccの原付二種車両。ネオレトロなデザインと可愛い見た目からは想像できないスポーツ性能が人気な、XSR900/XSR700の弟的存在です。 実物を見て驚いたのは、想像よりも車格が大きく感じられたこと。第一印象では250ccクラス以上に見えるし、パーツの隅々から高級感も感じられます。「125ccでいいや」と妥協するのではなく、「XSR125だからこそ欲しい」と指名をされるような存在感を放っていました。 それもそのはず。この車両の販売価格は税込50万6000円。他メーカーの原付二種車両が30~40万円ほどに収まっているのに対して、頭ひとつ抜けた高級バイクなのですから…! 身長156cmの筆者の場合、足つきはつま先立ち。 車両重量が137kgと軽いし、余裕で乗れそうだなと思った時、ふと給油口の上に貼られた注意書きに気が付きました。 なになに?「シート高を約20cm下げるキットを装着しています」ですって!? うぅーん…、本当に125ccとは思えないサイズ感ですよね!
[その2] ロイヤルエンフィールド ブリット350
2023年9月に発表されたばかりの「BULLET350」。読み方は「ブリット サンゴーマル」だそうです。 新しいモデルではありますが、その原型となったバイク「ブリット」は、1933年に誕生した伝統的な車両なのだそう。 その面影は細かいデザインに残されており、まん丸なヘッドライトの上にバイザーが取り付けられた、クラシカルな佇まいが特徴です。 コックピットはツルッとしたデザイン。キーシリンダーと対称の位置にロイヤルエンフィールドのロゴが配置されている点に、「さすが!」と言いたくなるようなセンスを感じちゃいますね。 驚くべきポイントは、タンクに入っている銅色のライン。一般的にはステッカーで処理されることが多い箇所ですが、なんとこのブリット350の場合は、4人しかいない専門のペインターがフリーハンドで描いているのだそう! よく見ると、ラインに筆の跡が残っているんです! 自分だけの1台というだけでも所有欲が満たされますが、古き良き職人の技術が生きているバイクと考えると…もうトキメキが止まりませんね! 身長156cで足つきはこんな感じ。やや背伸びといったところでしょうか。