宮沢りえが切り拓く世界。7人の会話劇で挑む 新たな自分を見出す表現とは?
2023年はロシアの文豪、トルストイの長編小説を原作にした舞台『アンナ・カレーニナ』で、現代にも通じる女性像を圧巻の演技で体現し、魅了した宮沢りえ。そんな彼女が出演する期待の次作は、ケラリーノ・サンドロヴィッチが新作として書き下ろし、演出をするKERA CROSS第五弾『骨と軽蔑』だ。舞台作品と向き合う時間は、今や大女優として活躍している彼女にとってどんな意味を持つのだろうか 【写真】宮沢りえインタビューショット
芝居で味わう
宮沢りえがケラリーノ・サンドロヴィッチの演出作品に出演するのは、今回が4度目になる。これまではチェーホフ原作の『三姉妹』『ワーニャ伯父さん』『桜の園』の3作で、いずれもKERAが上演台本を手がけていた。残念ながら『桜の園』は稽古が行われていたものの、コロナ禍の影響で上演は中止となってしまった。そして今回はKERAの過去戯曲に才気溢れる演出家たちが新しい息吹を吹き込む連続上演シリーズ「KERA CROSS」のラスト作品。それが、なんとKERA自身が新作として書き下ろすことで話題の『骨と軽蔑』で、宮沢をはじめとした実力のある7人の女優がキャスティングされている。宮沢自身はどんな思いが決め手となって、この作品に臨むのだろうか。 「“KERAさんとまた仕事がしたい”。それが一番です。私は自分が出演していないときも、KERAさんが演出される舞台は拝見していて、これまでに稽古場は3回経験しています。KERAさんの作品には“人間が持っている闇の部分をむき出しにする”というテーマが多いと思いますが、私自身が過去に演じ、経験した役も自分をさらけ出すとか、吐き出すという芝居が多いんです。それは精神的にも体力的にもエネルギーがいるのですが、そういう“いろんな感情がたぎる感覚”に自分の身を置きたいという気持ちで演らせていただくことになりました」
舞台作りの醍醐味
宮沢の言葉からは、KERAの稽古場や作品を通して体験した記憶が生々しく残っていることが伝わってくる。数多くの現場を経験してきた宮沢にとって、それほど共に作品づくりをしたいという思いに駆られたのは、どういう理由だったのだろうか。 「KERAさんの稽古場は、共演者の方々が作品づくりへの魂のある役者さんばかりなので、チームワークとしてもすごくいいんです。稽古していて、いろんな人が自分のアイディアや意見を言ったり、“こうしたほうが面白いかもしれない”とアドバイスを口にしたりするんですが、KERAさんはそういうものをすべて受け止めてくれるので、皆さんも自分の考えを出しやすいと思います。そのアイディアをKERAさんが最終的にジャッジして演出してくれるので、役者同士のコミュニケーションもすごく楽しいんです。皆で意思疎通をしながら、挑戦していく時間は、舞台だからこそできること。さらに共演者の方たちが素敵だと、私自身も気持ちが盛り上がります」 演出家として現場をまとめ上げることへの信頼が厚いが、その知識やセンスにも期待があった。 「KERAさんが選ぶビジュアルや音楽が私はすごく好きです。『桜の園』の稽古の時は、劇中で使う音楽をいろいろと試されていて、そのとき流れていたロシアのバンドの音楽を聴いて“すごく良いですね”といったら、すぐにそのバンドのアルバムを紹介してくださって、自分でもそれを聴くようになりました。とても教養のある方なんです。衣裳は、役者たちが仮面のように纏って、心だけをむき出しにしていくような感覚があって、そのバランスが心地よいです。他にも『ケムリ研究室』のシリーズは観客として拝見していますが、国も、時代も違うけれど、からっとしていない灰色がかった世界観の中で人の心がカラフルにうごめく感覚があって、それが心に響きます」