Media Briefing[日本版]: 8分で把握できる、DIGIDAY的2024年 デジタル領域 予測まとめ
新たな年の始まりに誰もが知りたいのは、その年の予測であることは間違いない。DIGIDAY[日本版]において、2024年に起きうる事象やトレンドを予測・分析した記事は本項公開までに17件ほどある(これらの記事での予言が成就したか、まったくの読み違えであったかはだいたい夏頃には明らかになる)。 1本の記事を4~5分で読み終えたとして、1時間半をトレンド予測分析に当てるというのは、多忙なデジタル領域のプレイヤーたちには辛い話だ。ここはひとつ8分(自己測定による)でトレンドを把握し、ブレイクタイムに手軽に周囲に吹聴できるよう、主要なトピックをざっくりとまとめてみよう。 ちなみに、見出しと強調部分だけを読み流すなら、30秒で済む。
1. サードパーティCookie完全終了は2025年頭にずれ込む
CookieなきChromeの実現に向け、Googleは1月4日からChromeユーザーの1%を対象に、サードパーティCookieを無効化した。プライバシーサンドボックスをはじめ、現時点で代替ソリューションの「正解」は不透明で、測定の混乱にも道は示されていない。ただ、これらの議論を短くまとめるのは不可能なので割愛する。 より根本的な疑問は、本当に2024年で終了するのかだ。(これまで散々延期を繰り返した)Googleは遅延はないと主張するが、規制上、時間的、技術的な課題が重なれば、2025年にずれ込まざるを得ない。例えば、英国の競争市場庁がCookie削除の最終審査を行う、「クーリングオフ期間」は60日から120日。仮に同庁が120日フルで使うなら、Googleが今年中にCookieを無効化する期限は9月末となり、ほんの少しでも遅れれば年末商戦の広告ラッシュにぶつかることになる。 ギリギリの時間との勝負か、廃止を2025年の頭に先送りするか。後者の方が安全ではあるし、それによって実質的な影響を受ける人もほぼいないだろう。 関連する記事 サードパーティCookie終了、広告業界のベテランたちに聞く今後の見通し 2024年末までに消える(予定の)サードパーティCookie。今後1年以内に起こる混乱 サードパーティCookie廃止、アドテク7社の率直な感想