「アリシアクリニック」突然の破産 影響は9万人以上に…広がる戸惑い 従業員「きょう解雇を知った」
日テレNEWS NNN
医療脱毛の大手「アリシアクリニック」の運営法人が自己破産を申請しました。影響は9万人以上にのぼり、債権者数は過去最大規模です。返金の見通しがたたないということで、消費者からは困惑の声が相次ぎました。 ◇ 10日夜、『news zero』の取材に応じたのは、医療脱毛大手「アリシアクリニック」の従業員の女性。 「アリシアクリニック」従業員の女性 「(9日の)夜まで働いていました。きょう(10日)朝起きて出勤したスタッフに聞いたら『会社が倒産して全員解雇になりました』というのだけを聞いたような形」 10日になって、解雇を知ったといいます。それほど急転直下の破産だったのでしょうか。
全国で43店舗を展開していた「アリシアクリニック」。ホームページには「通われる患者さまが通いたくなるクリニックを目指しています」「『せっかく契約したのに予約が取りづらい』ということがありません」といった言葉が並んでいました。(※現在閲覧できないページ) しかし10日に突然、全店舗が閉店しました(帝国データバンクによる)。その理由は、運営法人の破産です。 利用者からは戸惑いの声が… ──契約したばかり? 10日前に契約(40代) 「ばっかり。あした初回。1回も受けていない。どういう状況になっているのか聞きたくて、店に来てみたら閉店していて、(店舗への)エレベーターも(ボタンが)押せない状況で笑った」
この女性の契約書によると、全身などの脱毛コースで60分5回で5万2800円。再来年の11月までサービスを受けられる予定でした。 ──スタッフの対応について 10日前に契約(40代) 「丁寧で1時間半くらいカウンセリングして、納得した上でお金も払ったし、クーリングオフあったし、何も疑うことなく、あしたに備えようと思った」 ──いま思えば(予兆)とか? 10日前に契約(40代) 「一切ない。一切ない。すごいにぎわっていた、お店自体は。受付にもいっぱいいたし、スタッフもいっぱいいたし」