バイクにアイデンティを乗せた自由への疾走 アニメ「Tokyo Override」
Netflixにて11月21日から全世界配信されている、アニメ「Tokyo Override」。本作は、AIが暮らしに溶け込み、都市生活の全てが自動化された100年後の東京が舞台。表向きは"理想的な社会"であるはずの街に潜む巨悪の存在を、はみ出しものの主人公たちが暴いていくSFアニメーションシリーズだ。 主人公は、孤独なティーンエイジ・ハッカーのカイ。唯一の友人からの危ない頼みごとを引き受けてしまったことで、思わぬトラブルに見舞われる。そこに、絶滅寸前とも言えるオートバイを乗りこなす、はみ出し者集団が現れる。カイと彼らは突如起きた死亡事故の調査を通じて、ユートピアと思われた東京の裏側を目撃していくことになる。 主人公のカイ役にファイルーズあい。カイを仲間へと招き入れる“はみ出し者集団”のヒューゴ役に竹内良太、スポウク役に前野智昭、ワタリ役に伊瀬茉莉也、ユキヲ役に千葉繁。カイをつけ狙うベテランの麻薬取締官・影山役には大塚芳忠。さらに、芹澤優、入野自由、甲斐田裕子と、人気、実力を兼ね備えた珠玉の声優陣が脇を固める。アニメファンならこの配役だけでどんなストーリーが待っているのかワクワクすることだろう。 近未来都市を駆け巡る疾走感あふれたバイクアクション、スピーディーな新感覚アニメである本作をこの機会にオススメしたい。
自動制御システムとタグ付けされた個人情報
テクノロジーが発展した100年後の東京で、孤独に生きていた主人公が、オートバイに乗った個性豊かな面々たちとの出会いをきっかけに新たな人生を切り開いていく本作。「近未来」「バイク」というキーワードのアニメに既視感を覚えるかもしれない。しかし本作は「AKIRA」じゃない、どちらかというと「PSYCHO-PASS サイコパス」だ。 この時代では、デジタル省が位置情報を"最適化"し、タクシーや物流カーゴは自動運転化されており、人は歩きもせず、ディスクに乗って歩道を移動する。さらには腕に付けた端末に個人情報・通貨などが集約され、移動できる範囲は人によって限られている。つまりは、ハイパー管理社会。 SNS登場初期では「行動範囲がわかってしまうから"タグ付け"しないで」と言っていたが、現在ではどうだ? すっかり番号や、QRコードで私たちの行動は、すすんで把握されてしまっている。本作の東京は現実と地続きにある未来なのだ。こういった社会ではシステムからはみ出した者がだけが、その違和感を感じることができる。 こういった管理社会に相反した象徴として描かれているのが、時代遅れのオートバイだ。 主人公カイを救う、はみ出し者集団・スマガレージは、表向き、骨董品となってしまったエンジン搭載の自動車、オートバイをメンテナンスをしているが、実はシステムの網目を掻い潜って、依頼品を違法にデリバリーする闇稼業を行なっている。 彼らがデリバリーするために乗車するのは「Honda CB1300」と「Yamaha YZF-R1」「Yamaha VMAX」。これら実在するモデルが轟音を上げながら疾走する。3Dモデリングにマンガの集中線のような2D描写を混ぜたポップでノワールなバイク・アクションは観るものを強く引きつける。 作中のバイクアクションは、オートバイの発売元であるヤマハ発動機株式会社、本田技研工業株式会社から、立体・画像データの提供と音収録に協力を受け、車体だけでなく実際のエンジン音まで空間オーディオで再現されている。 加えて、ヤマハは作中に登場するレースマシン「Y/AI(ワイエーアイ)」のデザインなどを行い、ビジュアル面、映像サウンドの監修にも協力した。100年後のバイクサウンドも是非、聞いてもらいたい。