ヤマハが「XSR900 GP」の国内仕様車を発表! 専用装備を数々採用したXSR900のバリエーションモデル
1980年代のGPファクトリーマシン・YZR500をオマージュしたスタイリング
ヤマハ発動機販売は2024年4月19日、「XSR900 GP」の国内モデルの詳細を発表した。 【写真はこちら】「XSR900 GP」の全体・各部、カラーは2色 2023年秋に欧州で発表されたヤマハの新型車「XSR900 GP」が国内デビューを果たす。当初、2024年夏以降の発売と目されていたが、発売日は2024年5月20日と発表された。 ベースとなるのは車名のとおり「XSR900」。排気量888ccの水冷3気筒エンジンやCFアルミダイキャストフレームは共有する。 1980年代のGPファクトリーマシン「YZR500」をオマージュした外装を装備。セパレートハンドルを採用し、ライディングポジションは「XSR900」比で前傾となった。ステップ位置も後方・高めに調整されている。 変更したライディングポジションとのバランスを図るため、車体全体の剛性が見直された。リアフレームは新作を採用し、ヘッドパイプまわり、エンジン懸架、ピボット部の締結剛性調整を中心に、ねじり剛性を強化。主に旋回中の安定感向上を図っているという。 前後のサスペンションは専用開発されたもの。 KYB製フルアジャスタブルサスペンションを採用。フロントのブレーキホースもコントロール性に優れるものに変更されている。 ライディングモードは、スポーツ・ストリート・レインの3種のほか、カスタム枠を2つ用意。クイックシフターは加速中のシフトアップと減速中のシフトダウンに加え、加速中のシフトダウン、または減速中のシフトアップにも対応する「第3世代QSS(クイックシフトシステム)」を搭載。 メーターは多機能かつ視認性の高い5インチTFTディスプレイを採用。スマートフォンとの接続もの可能だ。 専用アプリ「Y-connect(Yamaha Motorcycle Connect)」を使うことで、スマホからライディングモードの設定ができ、電話やメールの着信通知のメーター表示も行なえる。さらに「Garmin StreetCross」アプリを使えば、メーターにナビゲーションを表示することも可能。メーター右下のパネルコンソールの中にはUSBタイプCの電源ソケットが標準装備されている。 ボディカラーはシルキーホワイト(ホワイト)・パステルダークグレー(グレー)の2色の設定。車両価格は税込143万円だ。 シングルシート風のスタイルに変更するシートカウルや、アンダーカウルキット、フェンダーレスキットなどアクセサリーパーツも専用のものがさまざま用意されている。
webオートバイ編集部