刺激的なレースの予感! 2025年スーパーGTセパンラウンド、世界最速(?)プレビュー……参戦ドライバー・エンジニアに聞く
2025年のスーパーGTカレンダーに、セパン・インターナショナル・サーキットでのレースが加わった。同シリーズでは2019年タイ以来となる海外戦、そしてセパンでのレース開催は2013年以来12年ぶりとなる。 【動画】2024 スーパーGT第4戦富士:決勝ハイライト(GT500) セパンはレースが開催されなくなってからもオフシーズンテストが実施されてきたため、多くの関係者にとって今でも馴染みがあるサーキットでもある。しかしレースの開催は久しぶり……一体どんな戦いが繰り広げられるのか? 参戦ドライバーやエンジニアに話を聞いた。
コースレイアウトの印象は?
まずはコースレイアウトについて。メインストレート、バックストレートと2本の長い直線があり、途中には中高速コーナーが多く散りばめられているが、彼らから出てきた言葉でほとんど共通していたのが、「タイヤに厳しいコース」ということだ。 「とても素晴らしいコースレイアウトで、高速コーナーがあってタイヤには厳しい。例えばここ富士よりもタイヤのデグラデーション(性能劣化)は大きいし、特にフロントタイヤがキツい」(ロニー・クインタレッリ/NISMO) 「あそこで僕はGT500で3回優勝(2007年、2008年、2013年)しているから、かなりの思い入れがある。レイアウトも楽しいし、テクニカルでいつも暑くて……全てをまとめるのが難しいんだ。その暑さとレイアウトの関係で、良いタイヤマネジメントが報われるようなサーキットだから、そこが好きだね」(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/KONDO RACING) 「どの時間にレースをするのかにもよりますが、日中ですとかなり路面温度が上がる中で、高荷重のコーナーもありますから、タイヤにとってはキツいサーキットかなと思います(星学文エンジニア/STANLEY TEAM KUNIMITSU)」 またベテランの松浦孝亮(JLOC)は「けっこう難しいんですよね。正直あまり好きじゃないですね。中途半端なコーナーが多かったりして」とセパンを語る。それに近い意見として、TGR TEAM Deloitte TOM'Sの大立健太エンジニアは、セパンを“掴みどころのないサーキット”と表現した。 「一番掴みどころのないサーキットかなと思います。高速コーナーもあるし、1~2コーナーのような低速の複合コーナーもあり……」 「長いコーナーが多いので、スープラにとってはあまり得意なサーキット特性ではないのかなと思います。とはいえ今年のテストは全体的に好調で終えられた感じはありましたが、(車両ごとの)スペックの違いなどもあったので何とも言えませんね」 ということは、セットアップという点でも悩ましいサーキットなのか? そう尋ねると、星エンジニアも大立エンジニアも基本的にはハイダウンフォースの方向性になるだろうと語る。 「富士のようにロードラッグ(空気抵抗が小さくなるセットアップ)でいくイメージはないですよね。コンディション的にも暑いですから、ダウンフォースを取りに行く方向になると思いますね」(星エンジニア) 「ローダウンフォースかミディアムダウンフォースか(で悩む)というところではないですね。ハイダウンフォースはハイダウンフォースです。ビッグブレーキもあるので、そこを含めるとどうしてもダウンフォースが欲しいですから」(大立エンジニア) ただその一方で、HRC(ホンダ・レーシング)で車体開発責任者を務める徃西友宏氏は、具体的には話さなかったものの、メーカーごとにセットアップの“狙い”が異なる可能性を次のように示唆した。 「各社それぞれ考えがあると思うので、あまりお話しするのもアレですが……セパンは多彩なコーナーが散りばめられているので、考え方によっては狙いが分かれると思います」 「鈴鹿や富士、SUGO、オートポリスなど(セットアップの方向性を)誰でも二者択一で言えるようなコースとは少し違うかなと思うので、我々なりの狙いはあります。ただ随分あそこでレースをしていないですし、最近はテストしかしていないので、今年のクルマをセパンでどう使うべきか、予習をしていきたいです」