サイバーパンクの大傑作映画『ブレードランナー』で、原作から意図的に削られた「2つの設定」とは…目指したのは、SFではなくフィルム・ノワールの手法だった?
ブレードランナーの未来世紀 #2
サイバーパンクの先駆的作品として、未だに根強い人気を誇る『ブレードランナー』だが、原作からそぎ落とした2つの設定があるという……。 【画像】『ブレードランナー』の原作者フィリップ・K・ディックは、死ぬまで経済的には不遇だった… 膨大な資料と監督自身の言葉を手がかりに、作品が真に意味するものを読み解いた『〈映画の見方〉がわかる本 ブレードランナーの未来世紀』より一部抜粋、再編集してお届けする。
『ブレードランナー』の背景には、ヒッピーたちへの違和感
『ブレードランナー』の原作はフィリップ・K・ディックが1968年に発表した小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』である。 舞台は未来のサンフランシスコ(当時ディックが住んでいた)。主人公のデッカードは賞金稼ぎ(バウンティハンター)。人間に混じって逃亡中のアンドロイドを狩り出して処分するのが仕事だ。 アンドロイドはメカニカルではなく、バイオ工学で造られているので肉体は人間と何も変わらない。唯一の違いは「他の生き物に感情移入できない」という点のみ。 それを判定するには「ヴォート・カンプ方式」と呼ばれる共感テストが使われる。「牛革の財布」「蝶の標本」「熊の毛皮の敷物」「生きたエビの料理」などの言葉に対する眼球の反応を測るのだ。 ディックがこの小説を書いた60年代後半のサンフランシスコは、サマー・オブ・ラブ、ヒッピー・ムーヴメントの真っ最中だった。 人間のように見えて内面がまったく理解不能なアンドロイドたちには、当時40歳のディックから見たヒッピーたちへの違和感が投影されているといわれる。 反乱アンドロイドのリーダー、ロイ・バッティは、アンドロイドのための新興宗教の教祖で、69年にロマン・ポランスキー監督夫人らを殺害したヒッピー・カルトの教祖チャールズ・マンソンがモデルだと思われる。 ディックは『電気羊~』を書いた直後、その映画化に関するアイデアをメモしているが、そのなかであっけらかんとデッカードとセックスするアンドロイド娘のレイチェル役にサンフランシスコのサイケデリック・バンド、ジェファーソン・エアプレインのボーカル、グレース・スリックをキャスティングしたがっていた。