注目の大一番はリヴァプールに軍配 マクアリスター&ガクポ弾でレアルを撃破
ホームで完封勝利
27日(現地時間)、リヴァプールはUEFAチャンピオンズリーグ(CL)リーグフェーズ第5節でレアル・マドリードと対戦し、1-0で勝利した。 ベリンガムのゴージャス彼女がセクシーポスト連発! 今節最大のビッグマッチとして注目を集めたこの試合は、序盤からリヴァプールがボールを保持し、レアルが構えた状態の守備からカウンターを狙うという構図で展開。リヴァプールは4分と23分にダルウィン・ヌニェスがレアル守備陣の背後に抜け出してシュートを放ったが、いずれもレアルの守護神ティボー・クルトワにセーブされ無得点。スコアは0-0のままハーフタイムに入る。 後半に入ってもリヴァプールの攻勢が続く。すると52分、レアルのペナルティエリア手前でのパス交換から抜け出したアレクシス・マクアリスターが右足を振り抜いてゴールを決め、リヴァプールが先手を取る。 反撃に転じたいレアルは、59分にルーカス・バスケスがペナルティエリア内で倒されてペナルティキックを獲得。しかし、キッカーのキリアン・ムバッペの放ったシュートはリヴァプールのクィービーン・ケレハーに止められてしまい、同点の絶好機を逃してしまう。 一方のリヴァプールも70分にモハメド・サラーがペナルティキックを外してしまったが、76分にコーナーキックからコーディ・ガクポがヘディングシュートを叩き込んで貴重な追加点をあげ、リードを2点に広げる。 結局試合はこのまま2-0で終わり、リヴァプールが今大会参加チームで唯一となる5連勝で首位をキープ。敗れたレアルはこれで3敗目となり、決勝トーナメントに進出できるトップ8入りが難しい状況になった。
構成/ザ・ワールド編集部
【関連記事】
- 国内では無敗で首位のPSGがCLでは26位…… CL敗退危機のフランス王者に厳しい視線 「もはやヨーロッパのレベルには達していないクラブ」
- 相手エースのゴールパフォーマンスを真似したアーセナルDFガブリエウにクラブレジェンドが苦言 「古い考え方なのかもしれないけど、必要ないことだと思う」
- “6試合で17失点”と守備崩壊中のペップ・シティ OBクリシーが必要だと考えるはチームを鼓舞するリーダーの存在
- メッシ、C・ロナウドに続く史上3人目のCL100ゴール! 今季“19戦22発”のレヴァンドフスキは36歳の今も世界最高のストライカーか
- ポルトガル王者を圧倒したアーセナルのパフォーマンスにマンUレジェンドも脱帽 「長い間見たアーセナルの中で最高のものだった」「このチームなら何でもできる」