中学受験失敗の原因を生んだ「自分は勉強ができない」という思い込み
精神科医の和田秀樹さんは、勉強ができるかどうかは才能や素質ではなく、やり方次第だと語ります。和田さんが代表を務める「緑鐵受験指導ゼミナール」では、数学を解かずに解答を暗記する「暗記数学」という独自の勉強法により、毎年無名校から東大合格者を出すという実績を残しています。本稿では「暗記数学」のポイント、そして勉強のやり方を変えて東大合格を果たした和田さんの弟さんのお話を紹介します。 【データ】東大生の幼少期の習い事、1位が水泳、3位が野球。では2位は…? 指先と学力の見逃せない関係 ※本稿は和田秀樹著『勉強できる子が家でしていること』(PHP研究所)より一部抜粋・編集したものです
小学生のときに身につけた計算力が私を救ってくれた
「暗記数学」がこれほどの効果をもたらしたのには、2つのポイントがあったと私は考えています。 1つは、解法パターンや解答を暗記するときに、ただ単に暗記するのではなく、一つずつ理解しながら暗記をしていったということです。 これに関しては、コピーをつくってくれた同級生に感謝しなければなりません。彼は、優等生の解答を写して編集する段階で、自分が読んでわからない解法については、わかりやすく書き直してくれていたのです。ですから、その解答コピーは、読んでいて非常に理解しやすいもので、覚えやすかったのです。そういう点では、非常にラッキーでした。 理解しながら覚えていくと、次第にたくさんの解法パターンのストックができます。すると、他の参考書や問題集の答えを読んでいても、簡単に理解できるようになっていきました。そしてよく理解できると、暗記もしやすくなるものです。 このようにして、「理解できるから暗記しやすくなり、暗記した豊富なストックがあるからいっそう理解しやすくなる」という好循環が生み出されていったのです。これが数学力を飛躍的に高めることにつながっていったと考えています。要するに、「理解しながら覚える」ということが「暗記数学」の重要なポイントなのです。 ただし実際の模擬試験や入試問題では、「暗記数学」で覚えたとおりの問題が出るわけではなく、ひねったり、改変したり、組み合わせたりしたような問題が出ます。それでも、「暗記数学」で解法パターンをたくさん身につけていると、ある問題が出たときに、「たぶんこの解法でいけるだろう」ということを試してみることができるのです。そのやり方で解ければそれでOK。 もし解けなければ、すぐに別のやり方を試すのですが、受験数学のレベルであれば、何回か試しているうちにほとんどの問題で答えは出るようになっているものです。 この「暗記数学」を行ううえで、私にとって非常に役に立ったのは、基礎的な計算力でした。小さいころにソロバンをやっていたおかげで、計算だけは速くて正確だったのです。ソロバンの珠が頭の中に浮かんできますから、計算することはまったくおっくうではありませんでした。 そのために、一回目の解法パターンで解けなくても、すぐに二回目の解法パターンにトライでき、人より短時間で何種類ものやり方を試すことができたのです。 計算が遅い人や、計算が不正確な人は、おそらく一回目のやり方でできないと、「もういいや」とあきらめてしまう確率が高くなっていたのではないでしょうか。そういう意味では、「暗記数学」を支えてくれていたのは、実は「計算力」だったということになります。 一般的には、「計算力」を身につけても、「思考力」は身につかないと思われがちですが、私はそうは思いません。計算力がしっかりしている人のほうが、短時間で何度もいろいろな解法を試せますので、はるかに思考力も鍛えられるのです。 いずれにしても、「暗記数学」の効果を上げる支えとなり、数学ができなかった私を最終的に救ってくれたのは、小学校のときに身につけた「計算力」だったということは間違いありません。小学校での勉強をおろそかにしてはいけないということを、私は身にしみて感じています。 この「暗記数学」と、そこから応用して考えた「暗記物理」のおかげで、成績は飛躍的に伸び、最終的に現役で東大理Ⅲ(医学部進学課程)に合格することができたというわけです。