490Lの荷室容量を持つVW「ID.2all」は実用的なだけでなく“シークレットソース”を持つ遊び心溢れるBEV!
フォルクスワーゲン本社が、2026年に発売を予定している小型で安価なBEV(バッテリー駆動EV)である「ID.2all(アイディーツーオール)」。2023年12月にインテリアが公開され、このクルマへの興味がますます湧いてきました。 【内装デザインなど細部の画像を見る】
■“ID.ファミリー”で最も廉価なクルマ
ID.2allは、日本でも発売されているID.4など、いわゆるID.ファミリーに属するモデル(本国にはID.3からID.7まであります)。当面、最もコンパクトで、最も安価(2万5000ユーロ以下)なクルマとして設定されます(そのあと、さらに安いモデルも開発されるようですが)。 ID.2allのコンセプトモデルが発表されたのは、2023年3月。そのときはエクステリアだけで、12月にコペンハーゲンでインテリアをじっくり見る機会に恵まれました。 なんでそれで興味が湧いてきたかというと、パッケージングがものすごくよくできているからでした。ボディは全長4050mmで、ホイールベースは2600mm。全長に対してホイールベースの割合が長いのはBEVの特長ですが、それを超越した設計だと思いました。 というのは、スペース効率が素晴らしく優れているのです。先述の通り、ボディ外寸はけっして大きくありません。それでも、175cm超の身長の脚の長い欧州人が4人乗っていられます。
■BEVならではの構造を活かした驚きの荷室容量
さらなる驚きは、荷室です。容量は、通常の状態でも490リッター。フォルクスワーゲン(以下・VW)のラインナップでいうと、ゴルフはもとより、T-ROCやT-CROSSよりも大きな荷室です。 秘密は、燃料タンクをもたなくてよい床下にあります。ドライブトレインがすべて前に置かれているので、リアの荷室はうんと深くすることができたのです。 現場では、2リッターていどのミネラルウォーターの瓶1ダースのクレートをなんと3つ、収納するデモストレーションを見せてくれていました。 後席シートの座面を上に跳ね上げると、そこにも広いモノ入れが用意されています。このスペースの使い方はフォルクスワーゲンの設計能力の真骨頂ともいえるもの、と私は感心しました。 VW乗用車部門でヘッドオブデザイン(デザイン統括)を務めるアンドレアス・ミント氏は、コペンハーゲンの会場で、「VWはラブブランド(愛されるブランド)になります」と改めて強調。 「そのために、ID.2allのデザインでは、3つの要素を考慮しています。誰からも好かれること、走りがよさそうなこと、そしてシークレットソースです」 シークレットソースは、今回、初めて、ジャーナリストの前で登場したキーワード。どういうこと? と、みなが不思議そうな顔をしていました。もちろん、私もです。