子どもが卒業旅行で友だちと青春18きっぷを使って旅をしたいといっています。青春18きっぷを使うなら片道料金がいくら以上の区間であればお得になりますか?
青春18きっぷは、友だちとの卒業旅行で特別な思い出を作りたいと考えている学生たちにぴったりな交通手段です。しかし、青春18きっぷを利用する前に、片道料金がどのくらいの区間であれば得になるのか事前に確認しておくことが大切です。本記事では、青春18きっぷをお得に活用するための基本情報や注意点を解説します。 ▼新幹線で1人で「2席分」の購入はNGなの? 規則を確認
青春18きっぷとは
青春18きっぷは、年齢に関係なく誰でも利用できるお得な乗車券です。毎年、春・夏・冬の時期に発売されています。青春18きっぷを使えば、全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席や、BRT(バス高速輸送システム)、JR西日本の宮島フェリーを1日中乗り放題で楽しめます。 ■【注意】2024年冬季から仕様変更あり 青春18きっぷは5回分が1セットになって販売されており、購入者本人以外にも最大5人まで同時に利用可能です。価格は、5回分のセットが1万2050円と、大きなコストパフォーマンスで旅行できます。 ただし、2024年11月26日から2025年1月8日にかけて発売される青春18きっぷは、いくつかルールが変更され、これまでの5日用に加えて3日用が新たに発売されます。価格は、1万円です。また、もう1つ大きな変更点として、1セットを複数人で利用できなくなり、きっぷ1枚につき1人の利用となります。 さらに、有効期間は利用開始日から連続する3日間または5日間と、以前の1日乗り放題×5回分のスタイルから変更されます。なお、リニューアル後の青春18きっぷは、自動改札機の利用が可能です。通常のきっぷと同様に、自動改札がある駅では自動改札を通過できるようになります。
1日の片道料金が1250円以上の距離でお得になる
青春18きっぷは、5回分がセットで1万2050円です。1回あたりのコストは2410円になるため、片道料金が1205円を超える区間で移動する場合に交通費がお得になります。つまり、1日の運賃が2410円以上であれば、青春18きっぷを使うほうが経済的なメリットが生じます。
【関連記事】
- ◆新幹線の「自由席」に座れず、約3時間「立ちっぱなし」でした。座っている人と同じ料金を払っているのに「不公平」ではありませんか? 旅行の前に疲れてしまいました…
- ◆新幹線の予約していた「特大荷物」スペースに「ベビーカーを置きたい」と言われました…譲る必要がありますか?
- ◆新幹線旅行が「6000円」で可能!? JR東日本が実施する「どこかにビューーン!」は通常チケットと比べてどれだけお得? 東京駅から最も遠い・近い駅で比較
- ◆新幹線の「窓側指定席」を取っていたのに、子連れに「席替わってください」と言われました…。正直嫌なのですが、座席交換は問題ないのでしょうか?
- ◆新幹線往復「80%割引」も!? 行き先ランダムの「JR格安切符」は、どれだけコスパがいいの?